« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

大門から八幡通りを通って大川町へ向かう辺り

の感じが好きです。道路は広いけれど日中は割と車も走ってないし、道路に面した家の住人くらいしか歩いてないのでとても静かなのです。静かだから生活音とか遠くの工事の音とか、真横を通り過ぎた車の音が遠くまでよく聞こえたりするのです。その音を聴きながら広い道路をチャリで通り抜けていくと何故かピースフルな感覚に包まれるのです。ピースフル。

GW中の短期バイトが決まりました。

桜名所、函館公園にある“こどもの国”という小さな小さな遊園地です。

ワタシがよちよち歩きしてた頃から何度も遊びに来ていたこどもの国です。

小さな小さな観覧車や、小さな小さなメリーゴーランドや、チューリップの形の珈琲カップなどを

動かす人になるそうです。

とってもレトロな遊具達です。

子供達に夢を売ってきます☆

| | コメント (2)

スニーカーと恋に落ちた!

Photo_11 こんにちわーこんにちわー

すっごい画像でしょ、コレはとある古着屋さんで飾っていた、顔の箱詰めです。あっなんかPCピーってなった!恐い何コレ!人形の呪い?!

昨日は念願の古着屋さん巡りしてきました後輩のクリスティーナとね。

トイカメ持って大門地区など散策する予定が雨ですよ、ワタシ達晴れ女なのにね、予報も快晴なのにね、きっと晴れ女×晴れ女=雨女になったと思うんだ。

でもいっぱい古着屋さん巡り出来て良かったーこれで札幌行かなくても当面安心だフォン

そしてスニーカーを履いてない歴3~4年のワタシがついにスニーカーを買いました。

近年の靴のサイクルは、夏は素足にパンプス、秋冬春はブーツ、そしてまた素足にパンプスを繰り返す感じでろくに靴下も履いていませんでしたねうわわわわー

だけど函館は道が悪いとこが多いし散歩したくなる街並だしトイカメでいろんな場所を散策することを考えてスニーカーが必要だと、思い切って踏み切ったの

高校時代かなり通ったアメシュー(アメリカンシュガー)という古着屋さんに5年ぶり位に行ったら店の人変わってたんだけどね、とっても可愛いチェックのALL★STAR(USED)を猛烈に薦められて買いました。

実はUSEDスニーカーは初挑戦だったのだけどメッチャ履き心地良し。コレは恋だ。

あっでも靴下を買ってなかったのでこっそりママの靴下借りて履いたけどね。

スニーカーもっと集めよーーーーう、これで素足パンプス&暑くてもブーツにお別れを告げられるよーーバイバーーーイ!!!

バイバーーーイ!!!

| | コメント (8)

珈琲を淹れましょう。

おわーーーーーーー

お久しぶりです!更新が滞り申し訳ありま1000!

なんだかホワホワ毎日を過ごしすぎてましたが、ロング春休みを楽しく過ごしています。

2日間、選挙カーに乗って手を振ったりしたんだけどこれがボランティアというから驚き。

こんな過酷なボランティアは最初で最後にしたいなー

詳しく話しちゃうとグチグチしちゃうからやめとこう。

明日は選挙です。皆、選挙に行こうね。ワタシは函館市の選挙権がまだないけどねー。

Photo_9

今日電停前でミス函館のモッチャンがミス函館の仕事をしていました。の、図。

就任後4キロ増量の姿だそうです。本人許可は得てます☆

| | コメント (0)

スワチャントッド

札幌にお住まいの皆さん、かとうしゅうやさんが舞台に出ますよ。

と、告知が遅くてすみません。

スワチャントッド

■ 札幌公演
日時: 2007年 4月11日(水)~17日(火)

4月11日(水) 20:00 開演
4月12日(木) 20:00 開演
4月13日(金) 20:00 開演
4月14日(土) 14:00 開演 / 19:00  開演
4月15日(日) 14:00 開演 / 19:00  開演
4月16日(月) 19:30 開演
4月17日(火) 19:30 開演

※ 受付は開演の1時間前から、開場は30分前です。
※ 小学生未満のお子様はご入場できません。
※ 車いすでご来場のお客様は事前にご連絡ください。

会場: 生活支援型文化施設 コンカリーニョ [地図]
( 札幌市西区八軒1条西1丁目 ザ・タワープレイス )

料金: 前売 2,500 円 / 当日 2,800 円 ( 全席自由・日時指定 )

無職故の金欠でワタシは行けませんが、とてもとってーーーも面白そうな舞台です。

行ける方は是非行きましょう。そしてお話聞かせてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレッチマン

Photo_8 画像は、3月6日のベイビーベイビーって記事に載せた札幌友達のベイビー、ハルト君。可愛いすぎてヨダレもんね!!

さて、無職生活も早くも1ヶ月が過ぎて、今は家事手伝いというなんとも箱入り娘っぷりを発揮。今まで一人分の家事(といっても料理と掃除はほぼしてなかった)だったからさ、結構好きにやれてたんだけど、やっぱり家族の分があると量が違うわ。ってゆうなんとも地味な話題だけれども何か。

資格の勉強始めつつ最近邦画をよく観ています、最近好きなのは坦々とストーリーが進むヤツ。坦々、淡々としてるけど最後にちょっと泣けちゃうみたいな。そして映像がキレイなのがいい。オススメあれば誰か書き込んでください。今日はかもめ食堂を観る予定。

ストレッチで筋肉痛

| | コメント (4)

近いったらありゃしない

海が。ワタシの家から。おはようございます。
そうそう、一昨日はなかなか忙しくてトイカメ持って散策出来んかったので昨日愛車デロリア2世(チャリ)に乗って出かけてきたんだよ。目的地は何故か東川町、こないだ友達のミス函館がそこに引っ越して来たらしいからね、そしてごく普通の住宅街をブローニフィルムに焼き付けようと思ってさ、颯爽と走り出したんだけどね。知らない道を通ってみようと思ってわざと迷ってみたら中島廉売に出ました。営業中ならいい写真撮れたのだけど人が居ないのでそこでカメラを取り出す勇気もなく通り抜けて行ったよ、そして気がついたら左の視界に海が!!海~~~!!!函館に住んでいるとチャリで20分もしないうちに着いちゃうのさ、あー潮の香りがプンプン。無駄に10枚くらい海写真撮っちゃったね。馬鹿ん。そのまま海沿いに走っていたらなんか函館山目の前じゃん、つーか坂道やん、登ってみたら函館公園着いちゃったやん。桜シーズンは五稜郭公園と並んで花見名所やん。まだ全く咲いてないけどねーーーそれにしても平日は誰も居ないのね。小さな頃はこの公園の子供の国(ミニ遊園地)でよく遊んだわ。パチリとチューリップカップ(珈琲カップの遊具のチューリップver.)を撮影。カラフルで良いやん。そのまま西へ向かって元町、豊川町へ降りていきました。なんだか浜風が寒いけどそれ以上に楽しくて仕方ないよーー終始ニコニコで不審人物気取りルンルン。けれどやっぱりタンポポはまだマバラにしか咲いてない。タンポポ畑が見たい!!花の中でタンポポが一番好き。黄色い花好きあああ。んでワタシの家族が函館で一番好きな“ボンパン”のパンを買っている頃やっとミス函館からメールの返信。都合がつかないみたいで誠に残念ながら本日の面会無しでそのまま帰宅したのね。夕方、カメラのキタ○ラにフィルム持って行ったらさあああああ小学校時代の同級生君がレジに立ってるやん!「○村君!て、あの○村君!!?」って話しかけたら「どちら様ですか」ってあれあれあれーーー小学校名を確かめて名乗ってやっと思い出してくれたよそして値引きしてくれたよお母さあああん!!!○村君は昔から優しい人で普段からそれがにじみ出てるんだ。それが全く変わってないねーあの何とも言えない喋り方が優しいーーー○村君!!これから沢山キ○ムラ通っちゃうYOメーン☆
ブローニーフィルムは現像にかなりの時間がかかるので再来週のお楽しみ、カラー意識して撮ったのに白黒だったってオチでまとまらんまま今日の夕飯献立考えようーーーじゃ。

| | コメント (3)

無印良品ノ紙袋ヲ見ルトワクワクスルンダ。

というか無印良品に限らず紙袋が好きなんだと思うよ。タイトルが片仮名なのはこの携帯電話からだとタイトルの文字数が決められているから半角カナを使っているからさ、でコンバンハ!!PCは昨日退院したよどうやらウイルス君が主な原因だったよう。パパ濡れ衣。いやでもパパが強制終了したのもあまり具合はよくなかったみたいですが真実は謎に包まれたままですねマジごめんね!!!!!PCは帰ってきたけれどウイルス対策できてない状態なので繋げるのが怖いという訳で今夜も携帯電話ヒッパレ!!!!久しぶりに無印良品で洋服を買ったよストールも欲しかったなでも高いんだもん無職の痛手ですなあ。そしてその足でやっとmonobright掲載の雑誌ロッキンオンジャパンとブリッジを手に入れたよもうニヤケちゃって駄目ね、ドキドキし過ぎて入手後1時間は読めませんでした。深呼吸して読んだインタビューはさすが桃野氏とっ散らかっちゃっていらっしゃる。笑 メンバー全員のインタビューの方は元サポートだったメンバーの桃野曲の印象とか歌詞について
だとか、普段聞きたいけど聞けなかった事がざざざっと書かれていてなんだか心に深く進入してきたというか。触れたいけどまだまだ触れなくてもいいというか、今知ってしまうのは勿体ないというかまだまだ妄想していたかった気持ちと知りたかった気持ちがぶつかって大きな波になったよ、波が去った後には大きな確かな存在として心に残ったみたいな自分の身体に進入して定着したみたいな何言ってるかわかんね。いいの、君のセンスで解釈して。という感じで普段雑誌買わないワタシがねーなんとまあ。ついでと言っちゃぁなんですがハナレグミのDVD付ベストみたいなのを買いましたハナレグミ。実は機会がなくて今までちゃんと聴いたこと無かったですけどなんでしょー良すぎですよコレ。良すぎでテンション上がったんで西日でオレンジ色に染まった食卓に紅茶を並べちゃったのです、ママを呼んでティータイム。誰かと時間を共にする為にお茶を入れるって幸せな行為だなあ、と感じたのはきっとハナレグミのせいでしょうありがとう。
札幌のお友達のみなさん、ワタシは無事に無職生活を送っていますよ!完全居候ですが今しばらくはゆっくり少々時間がかかっても自分との戦いを放棄することなく勝ちに行きたいという所存であります。
という訳で明日は相棒HOLGAを持って近所を散策するぞーーー早くタンポポ畑にならないかなあなんて思いながらおやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぎたて果実のいいところ!

もぎたて果実のいいところ!
PCチャンが入院したので今宵も携帯電話からこんばんはだ、ウルルンで号泣後のワタシです。3月の末日のお話。愛し愛されている関係のヒト、バスクラリネットの由美(以下ユーミン)と念願の飲酒デーでした、最後に杯を交わしたのはおそらく三年くらい前でそりゃーあの頃に比べたら飲むようになったねビールとか。本当に念願叶ったという感じで少々飲みすぎたかなでも美味しかったんだものね、それにしても改めてユーミンは綺麗になった。去年よりずっと、綺麗になった。イルカ。うん、顔も小さくなったし肌もキレイだしワタシはあれれ?それでも洗練されたねと褒められたから気分いいよ。でも一番嬉しいかったのは、お互い離れている期間が長く、全く違う環境にいたけれど、今も違う環境にいるけれど、身体の真ん中で感じている事は一緒だったってことかなぁ。それは23歳リアルタイムで誰しもが感じるような些細な事、例えば肌の事情だとか自分の置かれた立場や現実と将来についてだとか迷いだとかね、それは勿論なのだけど、対人間に関しての思考の変化だとかはや
っぱり捉え方は人それぞれじゃない、他人との距離のはかり方だとかさ、そこら辺の感じ方が一緒だったことがなんか不思議だけど嬉しかったんよ。変な子やねーワタシ。でも案外普通な事だったりしてね、うん、そうかもな。それにしても相変わらずユーミンはよく喋るし、変な喋り方だし、てか変だし、一緒に居て楽しいなー。すっごく人から愛されるチカラ持ってるとこも素敵ナイスガール。あー褒めすぎたな。
画像は二件目で酔い冷ましに飲んだフレーバー珈琲だよ、ハートがラブラブ度を演出中。その後は最近めっきりカラオケ嫌いなワタシが開放的な気分でついつい行ってしまったですカラオケに。そこでパフィー(!!)を歌って改めて奥田民生の良さを感じたね。民生が好きだ結婚したい。ダメですか?こんなにも民生が好きだのにね。民生。とにかく民生が好きだということが再確認できた一日だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »