« 麗しき耳洗浄タイム | トップページ | DOGY-MAGY- »

死んだ魚の目

200705011528000_1 THE BEATLESを聴きながらふあっと更新だぜ!こんばんは!

画像はこどもの国への出勤時に降りる電停です青柳町です。五稜郭電停からここまで電車で約30分。チャリのが早いんだけどね。ここで降りて山の坂を上がって函館公園へ行くのさ。ワタシが大好きな道。これで猫が居れば最高なんだけど。

今日はね、やっとギターの弦を張り替えたんだ、もう限界も通り過ぎたこの弦ね、面倒くさがりのワタシを許してとモモコ(ギター)に謝りつつやっと張り替えたよ。本当にごめんよモモコ。しかしやっぱり新品のシャラーンとした音は気持ちいいよ。これからはコマめにやるよモモコ。

そして久々monobrightの話題だけどさ、死んだ魚の目という曲があるのだよ。これはmonobright zeroにも収録されてる名曲だけれどもさ。この曲は実はワタシが桃野陽介さん(当時はこの名前で弾き語ってたよ)のライブを初めて観た時にも演っていた曲なんだ(in ベッシー)、まさにコレで桃野神ワールドへ惹き込まれたって訳さ。ベッシーの照明がワタシ、好きなんだけどね、なんか照明の色まではっきり鮮明に思い出せるくらい衝撃的な桃野神だったのだよ。死んだ魚になった気分だったのだよ。情景がね、青や緑の情景がね、とにかく凄かったのだよ。世界が。思い出すと未だに感情が溢れてくるのだけれどね。桃野陽介を神だとその時点で思ったのだからね。とかなんとか言ってたらビートルズで大好きな曲が流れてきたよ、STARTING OVER、スターティングオーバーって歌ってるよああいいなあ。

死んだ魚の目はだからつまりとても思い入れのある曲なのだけれども、もうひとつ好きなのが歌舞いた魚ディスコという曲ね、なんだか魚ばっかだよ、魚が好きなのだね。ああライヴに行きたい。死んだ魚の目のコードだけ拾ってお家で弾いてみても満たされないなあ。

|

« 麗しき耳洗浄タイム | トップページ | DOGY-MAGY- »

monobright」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麗しき耳洗浄タイム | トップページ | DOGY-MAGY- »