« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

AMusicA‘の人々

久しぶりにlivecheers覗いてみたら大好きなAMusicA’がバンド形式ではない(AMusicA‘の人々ということで弾き語り形式でした)けれど再放送されていたのでついつい飛びついて観ちゃいました。ハラサトシさんの声は本気で完璧だわ~結婚したい。あと噂の木箱も再放送されてたです。テルミンは出てこなかったけどね、こないだ木箱CD発売でワンマンやったんだよね、ワンマンはさすがに再放送してないけどね、違う日の再放送観たときはさすがにイロイロ感じることがあったですちょっとフラストレーション解消。プチ解消。

気がついたら3連投稿したのね今日は。こんなふうに1日で連続投稿しちゃう日もあるからさ、しっかりついてきてよね。

| | コメント (0)

■Switch公演告知■

かとうしゅうやさんのお芝居まもなく公演です。

彼の劇団フルブリーチさんのHPよりもろコピペ告知ですすすいません。札幌近辺に住んでる皆、皆、皆で行こう。

□ 公演日時
6月30日(土)20:00
7月 1日(日)14:00 ・ 19:00
7月 2日(月)19:00

□ 前売券 1500円(当日 1700円)
初回のみ特別割引価格 1000円(前売・当日ともに)

(チケットのホームページ予約はこちらからできます)

□ ところ
演劇専用小劇場BLOCH(ブロック)札幌市中央区北3条東5丁目5 岩佐ビル1F


| | コメント (10)

GUN GUN GUN

タイトル、グングングンってローマ字表記したらガン(銃)になった。おどろおどろしい物騒なタイトルでごめん。

200706271329000 me(芽)が成長しました。この写メじゃわかりずらいけどね、グングンと成長してます。花が咲くまであとどのくらいかかるのだろうーーー。

そいえばね、先週の土日にまたこどものくにでバイトしたのだけれど、一ヶ月以上ぶりだからなんだか照れ臭かったです、子供と触れ合うのが。笑 もっとグングン距離を縮めたいなあ。つか、子供欲しい。笑 

来月に試験を控えているからなのかもんのすごいフラストレーションで、すんごい、すんごいです。金欠がプラスされてあれだよ、もうあれだ。飛びたい。

| | コメント (0)

candle night.

200706221953000 キャンドルナイト

今夜我が家でもキャンドルナイトやりました。といっても、夕食時に電気消してロウソク点けただけだけど。。んでもロウソクの灯りってすっごく幻想的でユラユラーで楽しいよね。夏至の日に限らず、このブログ読んだ人はキャンドルナイトしてくださいね。楽しいカラ!!

実は今もこれ書きながら一人キャンドルナイトしてます。笑 ♀Vo.モノの古~いJAZZ流しながらめちゃ雰囲気あるわーこんなことしてる自分に酔ってるわーわわ。

200706222302000_1 豪快な号外は今日も美原方面と、母校の大川中学校にも配布できましたお陰で無事、計400部配布完了です。函館市の持分4万部らしいから1%は貢献できたわけだ。たった1%かあ。。ううん、この1%の中からこれをきっかけに環境問題に関心を持って行動に移してくれる人が一人でも居ればね。本当は読んだ人100%がそうなるといいけれど、とにかくまずは自分が動かnight.

| | コメント (0)

キャンドル★night★パンチ

Logo_yoko 明日はキャンドルナイトです!

キャンドルナイトとは、夏至の日の夜18時から20時までの間、電気を消してロウソクの灯りで過ごそうよ、そして環境の事、地球の事、自分に何が出来るかなっていうような感じのことを考えてみようよっていうイベントです、イベントというか、行事というか、やってみよう!的な感じです!

今日、豪快な号外を200部追加で受け取ってきました。どうやら美原方面が手薄のようなので、明日午前中にでも美原で配布してきます。

そうそう知内高校で勤務中の後輩に先ほどこの号外を30部渡してきたのだけれど、1年ぶりに会った○っちゃんはムッキムキのマッスルバディーになって物凄いイカツイお兄ちゃんになってました!!笑 別人です!!!まじでびっくりしました!!マッスルスーツみたいな偽の筋肉かよ!的な筋肉でした。鳩胸。いかり肩。ポパイみたいな○っちゃん。あ、話がずれとる。

じゃあの。

| | コメント (0)

★豪快な号外★

Noimage_1 ↓記事「読んでいただきたい。」で紹介した豪快な号外、本日手に入れて配布してきました~っ!!

とりあえず一人行動なので200部引き受けたのですが・・・いざ配ろうと思ってもどこから配っていいものか・・笑 しかもワタシ相当なビビリちゃんなので突然自転車を停めておもむろに配り始めるというその行為にかなり勇気が必要でした・・・ダメ人間!

そんなこんなで、とりあえず友達の家から配ろうとひらめいて東川町へ。友達の家のポストからスタートして東川町、宝来町を一軒一軒まわってるうちに段々楽しくなってきちゃって気がついたら半分無くなってました。笑 あっという間だなあ。けど、この新聞、なるべく若い人達に読んでもらいたいって個人的な感情があってさ。なのに東川町とか宝来町って…もしかしてジジババしか居ないんじゃ。。なんてねっ。でもジジババの家でも娘や息子が居るかもだし孫来るかもだし、すごーい影響力持ってる人もいるかもだし、そんな奇跡を信じて、読んでくれると信じて、伝わると信じて念を込めて配ったよ。

んで半分は家の近所、教育大学生が沢山住んでるアパート群に配布。残り26部のところで携帯に反応が。今年から高校の先生になった後輩から、この豪快な号外を教員用に30部貰ってくれるとラヴメール受信☆所持してる部数では足りないので明日また100部か200部貰ってくることにします!

| | コメント (0)

読んでいただきたい。

Gougai http://www.teamgogo.net/

皆様のご自宅には届いていますか?豪快な号外です。

環境問題についてもっと身近に考えて行動しようというような新聞です。大きく表紙に「まずは、半径3mを変えてみよう。そこから、世界が変わっていくって。」と書かれていますね。

Noimage 環境問題ってなんとなく意識はしてきたけれど、最近特に気になるようになってきたaco.です。というのも、バイトで知り合った子がそういう問題に真剣に取り組んでるみたいで、一緒に過ごした時間の中でその情熱というか、真摯な姿にインスパイヤーされたというかね。ワタシはまだ、買い物のときエコバックを利用したり、コンセントこまめに抜くぐらいしかしてないけど笑

で、豪快な号外が本日届いていたので読みました。読んでて気になった記事をピックアップしたいのだけれど、これがまた全部の記事が気になっちゃってどうしたもんかなあ。さくっと書けるものだけピックUPします。

1.バナナは地球を救う?そんなバナナ!⇒通常破棄される運命のバナナの茎で紙が生産できるってお話。全世界の破棄されるバナナの茎で紙を作れば、世界の紙をすべてまかなえるって計算らしい!こりゃあすごいね。

2.豪快な号外 言いだしっぺのひとりごと⇒11月から青森県六ヵ所村で核燃料再処理工場が本格稼動するらしいです。本格稼動が始まると、原発が1年間に放出する放射能を僅か1日で放出するとのこと。米やその他農作物、魚などが放射能で汚染される。食料自給率が40%の日本を支えてきた東北、北海道の食べ物が汚染されたら日本はどうなるのか。この重大な事実を知らない日本人が多すぎると、筆者は危惧しています。や、そんな事実を知ってワタシも恐ろしくなりました。筆者は、環境重視の議員を選挙で選ぶことでも世界は変えられると述べています。選挙に興味なかったけど、次回からちゃんと参加しようと思ったデス。ちなみに、青森県六ヵ所村の核燃料再処理工場について調べていたら気になるページを発見⇒http://ameblo.jp/saiyou/day-20070212.html再処理工場についての説明書きなどもあるので参考までに。

他にもあれやこれや沢山気になることが書かれてるのだけれど、全部の記事について話すとこれまた長くなってしまうのでとにかく、この豪快な号外を皆手に入れて読んで欲しいと思います。

ワタシはいろんな事を知らなさ過ぎるなあ。あ、あと付け足し。豪快な号外を創り出した人のメッセージがユーチューブで観れるページ発見したんで付け足しておきます。⇒ http://saniman3232.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_618b.html http://saniman3232.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a885.html

| | コメント (0)

モノブレィディオ

Jacket_m http://www.monobright.net/

忘れてました聴くの。ワタシの神、桃野氏が喋る20分、モノブレィディオを。これはアレだよ。monobrightのインターネットラジオな感じなのだよ。なんちゅうか札幌時代のいろんな想いが蘇ったねええ。腹抱えて泣き笑い。この的確な感じ。桃野氏のお喋りはいつもコレだ。久しぶりな桃野氏の桃色吐息。笑 ああなんか、1か月分の充電出来たわわ。

| | コメント (4)

newcomer.

200706131634000 たった今届きました遙々九州は熊本県からおNEWなトイカメラさん!その名もVivitar Mariner!

この金欠時にね。いやいやちゃんと昨日バイトしたものね。これを買う為にね、南こうせつのライブでケータリングのお仕事をしたのだよ。市民会館でステージ裏の雑用さ。なんたってステージスタッフはワタシの夢だったからね。ステージ関係の仕事、例え雑用であってもその場にいれたことがすっごーーく楽しくて幸せだったのだよ。 緊張とワクワクが混ざった何とも言えないあの空気が好き過ぎる。誰も居ないホールに響くリハの音を聴いてるだけでお腹いっぱいになるのだよーー。200706121706000_1 余談だけどさ、フォークソングを聴けるようになったのも最近なんです、今まで全然良さが解らなくて聴けなかったんだけど時代を遡っていろんな音楽聴くようになった最近フォークも聴けるように・・・最初のきっかけはたぶんスモゥルフィッシュに出会ったこともあるんだろうけれどね。でもでも南こうせつが聴けるようになっちゃったら完全オヤジ路線だね、しかし残念ながらこれがワタシだよ。 200706122310000 そしてさらに余談だけど、南こうせつに恋愛占いまでしてもらったよ。笑 占いの結果は、両想いだけどワタシが積極的になるともっと良い、そうです笑笑 両想いですかあーー。笑 

←の画像がその占いに使ったお煎餅と紙コップ。

とまあ全然新しいトイカメの話はしてないけれども、とりあえず説明書が全部英語なんで解読できないです。防水加工されてて、ケースをまるでお弁当箱のように開けると中身のカメラが取り出せるんだけど・・フィルムの入れ方がイマイチ、そして謎のボタンの使い道も謎。んんんちゃんと撮影できるか不安ですが頑張ります。THE・頑張ります。

| | コメント (4)

ロシアのかわいいデザインたち

200706111734000 図書館は楽しいなあ。函館中央図書館、最近ワタシのオアシスです。

だけど今日まで勉強に利用するだけであまり図書を見てなかったし、今日はなんとなく家に帰りたくなかったので図書閲覧。んんんそこで発見、ロシアの可愛いデザインのもの達が沢山紹介された魅力たっぷりの一冊です。北欧系やパリなんかのお洒落なデザインも可愛いけれど、どこかアジアっぽい香りも漂う、カラフルなのにPOP過ぎないこのロシアのデザインがワタシは好きです。

↑画像の左側の本はね、テルミンの構造図とかしくみについて詳しく書かれていたので借りました。テルミン、買ったらべらぼうに高いので、いつか自作したいと思ってます。

200706111739000 そういえば、テルミンを創ったのもロシアの発明家です。愛する地元函館の姉妹都市もロシアのウラジオストク市&ユジノサハリンスク市だし、これは何やら縁がありそうです。

←テルミン構造図

| | コメント (4)

グッド・ヴァイブレイション2

Main 未完成は究極の完全だ。そして物事は原始的に且つ理学的に考えるとより洗練され、明確な答えが見えてくるのだなあ。

テルミンのDVDを観て、感じたことを忘れないように書いておくことにします。

| | コメント (0)

me

200706091051000先週くらいに蒔いたダイヤーズカモミールの種がついに発芽!!ベランダ de プチガーデニング生活のはじまり、はじまり。

| | コメント (0)

◆HOLGA写真UP情報◆

aco's photo.にトイカメラで撮った写真UPします。スキャナーがないのでアレですが。不定期で追加していくので右サイド(カレンダーの下あたり)にあるリンクからでもたまに覗いてくだしゃんせ★

【UP date】6/6、6/14

| | コメント (0)

Chocolat!!!

D112038768 Chocolat

映画繋がりで書き足してしまおう。ショコラ。昨晩無性に観たくなって、衝動が抑えられなくてツ○ヤに走りました。ワタシの大大大好きな映画です。ワタシ実を言うと、ミーハーの逆で映画とか俳優の名前とか物凄く疎いのです。愛しのジョニーという記事を書いていながらね、実はジョニーデップを知ったのもパイレーツオブカリビアンの2作目が公開になった時期なのだよ。相当な世間知らず。なので何の予備知識もないまま、2年くらい前にGE○札幌豊平店でさまよって何となく借りたビディオがコレ。ジョニーデップという人を知らずして観てました。とおーーーーーっても気に入った映画なのに俳優の名前を調べようともせずね。このビディオを観た相当後で知ったっていうものすごい天然ブリ。ブリブリ。あああでもこの映画本気で好きやねん。評論家でわないので、上手にストーリー説明も出来ないのだけれど多分キットNO.1なのワタシの中で。もうこの世界に住みたい。DVD欲しいわわ。あああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケケおじさんとの遭遇

Bibj5288 バーバー吉野を知っていますか。

昨日、そのバーバー吉野の登場人物であるケケおじさんに出会いました。末広町のぼんぱん(好きなパン屋さん)で買い物をした帰り道。ご機嫌麗しく愛チャリをこいでいると、向こう側からママチャに乗った上下赤ジャージのおじさんが近づいてきます。黒髪は伸び放題、ゆるくかかった天然パーマ、がに股でジャージの裾をヒラヒラさせながら近づいてきます。

あっケケおじさんみたい!

そう思いながら段々距離が縮まってついに声が聞こえました。独り言です!まさにケケおじさん!!何と言っているかまでは聞き取れなかったけれどケケおじさんと同じ声のトーンでびびびっくり!ケケおじさんに見とれて道を間違えてしまいました。そのまま間違った道を進んでいくと、なんの変哲も無い一般住宅のなかにひと際目立つ黄色い壁発見。ガレッジなんたらという文字が書いてあって窓から一瞬覗けたのがオールドアメリカンな雑貨。いや、自転車でスイーっと通り過ぎた瞬間見えただけだから何屋さんかわかりませんがとっても気になるお店でした。ケケおじさんに教えてもらったも同然だね。ありがとうケケおじさん。

| | コメント (0)

グッド・ヴァイブレイション

グッド・ヴァイブレイション
今夜は、レコードを抱きしめながら眠りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にやにや★ブルース

200706021437001 うふっふーーー♪♪

今日の夜、ママがレコードプレーヤー買って帰ってくるの。昔買ったレコード、もう一度聴きたいんだって。だから便乗してむしろ先走ってレコード買ってきちゃったのです、むふ。ちょうど長崎屋でレコード市やってたの知ってたんでもうこれは行くしかないでしょどんな金欠でもねえ、と思って行っちゃったよおーーもう楽しくって仕方なくって資格の勉強より集中しちゃうのです。にやにやにやにやにやにやしっぱなし★もう、レコードなんて家で聴けちゃうようになっちゃったら毎日、毎日飲んだくれになってしまうではないの。。todd rundgrenの“魔法使いは真実のスター”も売っててこれはあああ欲しいと思ったけれどその一枚だけ跳び抜けて高かったので断念。中古CDも7枚くらい手に取ったんだけどさすがに金ないので断念。吟味して吟味して減らしてって6枚+CD1枚お買い上げしました。あああ今日はこのくらいにしておこう。早くバイトしなくちゃ。どんなに貧乏でもこの手の買い物は止めれません。だから今日はランチ抜きです。ママン早く帰って来ないかなああ。あああ飲んだくれになっちゃうなあ。

要らないレコードある人は、ワタシ宛に送ってね★

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »