« モノブレィディオ | トップページ | ★豪快な号外★ »

読んでいただきたい。

Gougai http://www.teamgogo.net/

皆様のご自宅には届いていますか?豪快な号外です。

環境問題についてもっと身近に考えて行動しようというような新聞です。大きく表紙に「まずは、半径3mを変えてみよう。そこから、世界が変わっていくって。」と書かれていますね。

Noimage 環境問題ってなんとなく意識はしてきたけれど、最近特に気になるようになってきたaco.です。というのも、バイトで知り合った子がそういう問題に真剣に取り組んでるみたいで、一緒に過ごした時間の中でその情熱というか、真摯な姿にインスパイヤーされたというかね。ワタシはまだ、買い物のときエコバックを利用したり、コンセントこまめに抜くぐらいしかしてないけど笑

で、豪快な号外が本日届いていたので読みました。読んでて気になった記事をピックアップしたいのだけれど、これがまた全部の記事が気になっちゃってどうしたもんかなあ。さくっと書けるものだけピックUPします。

1.バナナは地球を救う?そんなバナナ!⇒通常破棄される運命のバナナの茎で紙が生産できるってお話。全世界の破棄されるバナナの茎で紙を作れば、世界の紙をすべてまかなえるって計算らしい!こりゃあすごいね。

2.豪快な号外 言いだしっぺのひとりごと⇒11月から青森県六ヵ所村で核燃料再処理工場が本格稼動するらしいです。本格稼動が始まると、原発が1年間に放出する放射能を僅か1日で放出するとのこと。米やその他農作物、魚などが放射能で汚染される。食料自給率が40%の日本を支えてきた東北、北海道の食べ物が汚染されたら日本はどうなるのか。この重大な事実を知らない日本人が多すぎると、筆者は危惧しています。や、そんな事実を知ってワタシも恐ろしくなりました。筆者は、環境重視の議員を選挙で選ぶことでも世界は変えられると述べています。選挙に興味なかったけど、次回からちゃんと参加しようと思ったデス。ちなみに、青森県六ヵ所村の核燃料再処理工場について調べていたら気になるページを発見⇒http://ameblo.jp/saiyou/day-20070212.html再処理工場についての説明書きなどもあるので参考までに。

他にもあれやこれや沢山気になることが書かれてるのだけれど、全部の記事について話すとこれまた長くなってしまうのでとにかく、この豪快な号外を皆手に入れて読んで欲しいと思います。

ワタシはいろんな事を知らなさ過ぎるなあ。あ、あと付け足し。豪快な号外を創り出した人のメッセージがユーチューブで観れるページ発見したんで付け足しておきます。⇒ http://saniman3232.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_618b.html http://saniman3232.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a885.html

|

« モノブレィディオ | トップページ | ★豪快な号外★ »

ecology.」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノブレィディオ | トップページ | ★豪快な号外★ »