« sing sing sing | トップページ | やっと晴れた。 »

iKA・PARADE~バスさんありがとう~

200708041839000 200708041752000

1:うちのベランダから見える、団地の港祭りの様子

2:5月に種まきをしたダイヤーズカモミールの成長

暑いですね。団扇と友達になった2007の夏。

8月1日から函館では港祭りが開催され、街は活気付いてます。札幌のように都会ではないので、祭り会場から距離のあるワタシの家にまでパレードの「イカ踊り」の掛け声が届きます。イカ踊りなんて何年ぶりかしら。函館で育った人ならば全員が踊れるイカ踊りです。当たり前のように聴いていたイカ踊りの曲や掛け声がいまは懐かしくって一人で感慨に浸ってます。昨日は大川団地での港祭りが開催(画像1)。何年か見ないうちに規模が縮小され、盆踊りがカットされたみたい。子供が少ないからだそう。赤い屋根は集会所なんですが、ワタシが札幌に引っ越すまでは毎年その集会所の前にヤグラを建てて、そこで小学生が太鼓を叩いて、みんなで盆踊りをしていたのだけれどな…知らないうちにこうなっていたと知ってとてもショックなのです。ショックを受けつつも傍らで成長し続けるカモミールサン(画像2)に癒されてます。

そうそう、昨日の午前中に中央郵便局までバスでお出かけ。バス。ワタシ実はバス苦手です。や、バスに乗るのは大好きなんだけど、一人で時間を調べて乗り込むまでの行程が苦手。だって、電車や地下鉄はレールからはみ出さないからどれに乗っても絶対目的地に着けるけれど、バスはそうはいかないでしょう?だから、誰かと一緒に金魚の糞みたいについてくときは平気なんだけど、一人で乗るのにちょっと勇気が要る。それでも、どうしても期日までに届けたい郵便があって、土曜日なので中央郵便局に行かなくてはならなくて。しかし外は雨風がひどいの。そんな訳でものすごーーーーく久しぶりに自力でバスの時間を調べると意外にもすぐ来る様子。慌てて家を飛び出したんだけどバス、あと5mで到着する模様。そのバスに乗るには反対側の道路へ渡らなくっちゃならない。恥ずかしいけれどバスの運転手サンに大きく手を振ってアピール。気づいてくれたみたいで無事停車。しかし渡らなければならないその道路には車がビュンビュン。まるで小学生がトイレを我慢しながら信号待ちしてるみたいに両足をバタバタさせて「乗ります!絶対乗ります!!」アピールをした結果、優しい運転手さんはワタシが道路を渡るまで待っててくれたのです。なんとかやっと乗り込む事が出来たワタシ。ちゃんとお礼を言って、そして無事に郵便を出せたことにより本日、バス苦手克服宣言します。

くだらない日常のひとコマを読んでくれた君ナイス。

|

« sing sing sing | トップページ | やっと晴れた。 »

日々の記録」カテゴリの記事

コメント

読んだ俺ナイス!(知ってる)
台風直撃中だよね土曜!?
大丈夫だった?
大丈夫だから書いてるんだよね!
一人突っ込みこれ読んだ君ナイス!!

投稿: オデコ黒光り中 | 2007年8月 5日 (日) 23時12分

deco
うわー一人突っ込み…痛いね★
       笑
そうそう、M’s卒業おめでとう。てかお疲れ!
メールしようと思ってたのに忘れてたわ!!

投稿: aco | 2007年8月 6日 (月) 10時59分

トイレを我慢しながら信号待ちしてるみたいなアナタステキ。
なんかかわいーね。
いつかあたしにイカ踊りを教えてください。

投稿: がりっコ | 2007年8月 7日 (火) 00時55分

おぉ!あたしもカモミール育ててるよ!
あとコスモスと苺とタイム君。
草はいいよね。和むよね。

函館に行った際にはハンバーガーとイカを食べたいです。
あ、3人でイカ踊りしなきゃね!

投稿: ずり | 2007年8月 7日 (火) 23時04分

Gary
イッカイッカイッカイッカイッカおっどりーーー!だよ!!
いっかさっし しっおかーら イッカソーメン!だよ!!
もっひっとっつおーまけーにイッカポッポーーー!!!だよ!!!

Jury
うちのはダイヤーズカモミールだから観賞用だよ**
苺いいなあ。食い物育てたいわわ。
ラッピ(ラッキーピエロ)はハンバーガーもいいけどカレーやオムライスもGood★だよ!!オムライスの量は半端ないけど!!!
そいえばミキティー生もの嫌いだったよね。
イカ喰えるのかなあ。

投稿: aco | 2007年8月 9日 (木) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sing sing sing | トップページ | やっと晴れた。 »