« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

焼き魚のにおい

200708252356000 香水の香りより、食べ物の匂い派。おはようございますワタシです。

ここ数日、社会人になるべくいろいろと準備をしてバタバタしてたのです。主に買い物だけれど(笑)。そしてついに本日ニート最終日。正確にはもう既に会社で研修をしたのだけれどね、実際に病院で働き始めるのが明日なのです。あぁ、これがマリッジブルーか。といわんばかりの緊張具合。逃げたいようー恐いようー不安だようーああーー・・・未知の世界に飛び込むわ。わわ。

なんだかド緊張のあまりに書こうと思ってた事がうまく言葉にならなくて困ったな。うー。このまま寝たらすぐ明日になっちゃう。。でも早く寝なくちゃ明日は早起きだなあーー困った。困った困った困ったよう。

この困りよう。どうしたものか。どうしたものでも何したものでもとにもかくにも頑張るしかなかとね。誰でも良いので応援を頼みます。

画像は、脱ニートスペシャル記念に自画像です。自画の像ではありません。自分の画像で自画像です。17歳です。ピンクを着ているのは今でも大の仲良しゆみチャンです。

| | コメント (5)

シルウ゛ィバルタンと白の魔法

シルウ゛ィバルタンと白の魔法
←昨日の夕焼け@自宅の窓から

白い服を買いました。久しぶりの携帯からの更新です。

白い服。ワタシにしては珍しいのです。
普段は黒とか茶色とか黄色とかカーキとかベージュとかグレーとかくすんだ青色とか。素敵な言い回しをするとアースカラー基準な感じ、でも清涼感がない感じ。だから、とってもくだけた感じ。
このあいだから頻繁に、就業にあたっての準備なんかで会社の人に会ったりしていたのだけど、その時の自分の格好といったらまるで社会人とは程遠い格好なの。今まで居た職場の感覚じゃいけないなぁ、学生気分もいいとこだなぁ、なんて。学校の後輩にも怒られました。反省。
なのでちょっと心を入れ替えようと思って、白い服を買いました。白は清潔なイメージ。これを来ているとなんだか爽やかな気持ち。不思議だなあ。
これからは少し社会人らしいお洒落サンを目指します。

シルウ゛ィバルタンは陽気な黄色いイメージ。でもこれが何故だか今のワタシにはしっくりくるんだよなあ。右にも左にも上にも下にも何処にもズレない。生まれる前の音楽なのにどうして懐かしい匂いがしてくるんだろうー。不思議だなあ。その2。

うーんお腹減った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あか・きいろ・むらさき

今年咲く花の色はとても濃いなあ、と感じた5月。

今まで見た中で一番綺麗な発色だなあと、

紫陽花をみて感動した6月。

見るもの全てがこんなに色濃く感じた春は

なかったかもしれないなあ。

そして猛暑が続く8月の今、ナナカマドが赤々と実ってました。

昨日は今年の初トンボに会いました。

もっともっといっっっぱい、写真撮らなくちゃ。

そんな訳で、欲しいカメラがまた2つ。

どうしたものかなあ。

| | コメント (0)

チク、チク。

うわあーー

注射を両腕に刺してきたよう。痛いよう。や、本当は別にたいしたことないわ。Mだし。そうそう、アラキング(=通称きゃん、という女子の友達)(←虫キングみたい。)の大嫌いな注射。未だに射してるとこを見るのは恐いから顔そむけますが痛さはアレだよ。結構耐えられちゃうんだなMだから。まあアラキングは赤ちゃん針以外は刺せないらしいけど。2○歳にもなって…

そう、注射したのは健康診断を受けたから。久しぶりにAM7時台に外出して、なんだか部活の朝練に通ったナツイ日々を思い出したよ。朝練、したいな。またしようかな。んでさ、これが初の病院での健康診断。ちゃんと入院着みたいな上下ピンクな検査着みたいなんに着替えて。なんかいろいろ検査したけども、ワタシ毎回毎回ね、心電図に耐えられないのです。心電図してるときにどうしても、どうしっっっても笑いそうになる。うん。必死にこらえるから乱れないか心配になってまた笑いそうになったり。なんでかなーなんか笑けてくんのよ。変態か。そんな変態女子は身長が伸びててびっくりだよ。笑。限りなく160cmに近づいたな。んでなんで両腕に注射かっていうと、血液採取と、まめ注射。マメ注射。ツ反です。小学生のときに陰性ゆえにハンコ注射させられたあのニックキ豆注射だ。今回は負けないぞ。

そんな意気込みです。

Jacket_m2 あ、monobright来月セカンドシングル出るます。出ます。

モノブライトで一番ダンスナンバーな名曲!んんん~S・O・S!!

| | コメント (2)

禅智内供の鼻と云えば、

200708181959000 池の尾で知らない者はない。

芥川龍之介の鼻です。教科書で読んでだれもが衝撃を受けたあの作品。作品といえばラーメンズ。ラーメンズのDVDは何度見ても飽きないなあ。

再びの実家暮らしも約半年。最近料理が上手くなってきた。画像は初挑戦のミネストローネ。ちょっと甘くなっちゃった。パン焼きたい。

あ、やっと勤め先決まりました。五稜○病院の消化器科です。五○郭病院の薬剤師に高校の先輩がいます。バスクラリネットの元祖貴公子でみんなのアイドルでみんなの憧れの素敵な彼です。んー楽しみ半分不安半分でフィフティーフィフティーフィフティー。多い。

| | コメント (2)

small planet

Smallplanet4 002

本城直季さんの写真集。後輩から借りました。彼の作品は、現実のものをミニチュアのように見せるという手法で撮られています。これはスゴイ。見れば見るほど引き込まれてしまいます。暑くってどこにも出掛ける気になれない日や、暇つぶしには持ってこいです。癒されます。

004

| | コメント (2)

釣れた釣れた

200708141746001 ミス函館のmotty★と念願の釣りアワーーー!!

今日は懐かしの3-A(&2-G)キッズ、天才画家のShitチャン&ミス函館mottyと一緒に恐怖のDEATH・DRIVE♪してきたぜ。このペーパードライバーが。

これまた念願のShitチャンとのトイカメデートもしちゃったしねー!!ルンルンな1日。噴水に入ってシャボン玉飛ばしたら予想通りわんぱくな子供達はじゃれてくれるし、やっと防水トイカメの防水ップリを試すことが出来たし、ShitチャンのおNEWなハーフカメラも素敵だったし、相変わらず3人揃うと猥談(?)で盛り上がるし笑、駐車場にちゃんと駐車できたし、縁石に乗り上げたり、一方通行を逆走したり…死ぬかと思った…

でもでも今日は大人になった気分です。駐車も前より上手くなったし、コンビニにだって駐車できたし。すごい頑張った感が溢れてます。やりきった感。このペーパードライバーが。

話題がずれとる。そう、Shitチャンは函館からバスで2時間半の場所に住んでるので残念ながら4時前にはお別れとなったのだけれど・・・その後、ノリで釣りに行けたのだよー。1年も前から釣りしたかったのです。海釣り。小学3年生くらいに冬にチカ釣りをして以来、15年ぶりの釣りです。釣れた釣れたよ。200708141756000 200708141756001 うみたなごと、あぶらこ(アイナメ)が釣れたです。せっかく釣ったのだからカモメ君にあげました。釣れる⇒楽しい!⇒餌付け⇒楽しい!⇒カモメが寄ってくる⇒カモメの写真が撮れる⇒楽しい!の見事な一石三鳥!!釣りは楽しかあ。とっても楽しかあ。そのうちMy竿買おう。なんだか趣味(っていってもほんの遊びの範囲だけど)が増えるとすごく出費がかさむなあ。仕事、決まるといいいなあ。

なんだかんだ3匹目を待ちましたが日も沈んだところで撤退。海と夕日はベストカップル賞だ。美しいまち函館が大好きだ。

200708141848000

| | コメント (4)

やっと晴れた。

2004kousya0001 いやいやあ。試験が終わって、就業相談まで少し時間があるし、ぱあーーっと遊ぶぞお。トイカメでカメラ散歩しまくるぞお。なんて思っていたのに雨続きでどっこにも出れませんでしたああつまらない。

そしてもうすぐ仕事決まるかも知れない(今日面接受けました)って時に晴れだすんだああつまらない。

雨が続いている最中は何もやる気になれず。寝るか、又は寝るか。逆に、寝るか。そんな毎日でしたが先週は市立函館高校(元母校・函館東高等学校&元ライバル校・函館北高等学校が合併しちゃった。)の吹奏楽部、記念すべき第一回の定期演奏会でした。画像はその母校、東高等学校の正面玄関なめの写真ですね。ワタシが現役の頃(というか去年まで)赤いブレザーが吹奏楽部の正装でした。そしてライバル北高は青いブレザー。その伝統の赤ブレザーVS青ブレザーが今年から合併しちゃったし何色になるんだろうと楽しみにしていたら真っ白なブレザーになっていました。赤+青で紫じゃないのかよ!紫にすればいいのに。…ジッターイ。

舞台裏のOBっていうのはさ、やっぱお互いライバル同士だったわけじゃない。それが同じ後輩たちを持つってなんかすっごい変な気分。なんとなーく北高のOBって雰囲気で分る感じするけど絶対話さないもんね。とにかく変な感じでした。別な学校に来たみたい。一個下の後輩は終始つまんないつまんない言ってましたけどね。校歌も変わっちゃうし。

その翌日には2個下のSAXの後輩が学生コンサートに出演するとの事で久しぶりにクラシックコンサートにお出かけしました。ホルンのソロが聴きたかったけれど残念ながら無かった。残念。CD借りて我慢です。あ、でもティンパニソロってのがありました。伴奏はピアノで、あとティンパニ。しかもティンパニ奏者の女の子の衣装が漫画の【らんま1/2】みたいなやつで面白かった。

それにしても昔とまた耳が変わってきたみたいで。昔はバイオリンの音色が嫌いだった(耳に刺さる感覚が好かんかった)けれど今はすごく好きになってきたし、やってみたい楽器のひとつにもなった。

やりたい楽器多すぎるんだよなあ。テルミン、バイオリン、チェロ、ホルン、ユーフォニウム、ウクレレ、エレキベースにボンゴやコンガにカホン。ドラムだって叩けたらどんなに気持ちいいだろうか。ピアノも中途半端にしか弾けないしもっと自由に弾けるまで練習できたらいいのにな。

欲張りはよくないかなあ。

| | コメント (0)

iKA・PARADE~バスさんありがとう~

200708041839000 200708041752000

1:うちのベランダから見える、団地の港祭りの様子

2:5月に種まきをしたダイヤーズカモミールの成長

暑いですね。団扇と友達になった2007の夏。

8月1日から函館では港祭りが開催され、街は活気付いてます。札幌のように都会ではないので、祭り会場から距離のあるワタシの家にまでパレードの「イカ踊り」の掛け声が届きます。イカ踊りなんて何年ぶりかしら。函館で育った人ならば全員が踊れるイカ踊りです。当たり前のように聴いていたイカ踊りの曲や掛け声がいまは懐かしくって一人で感慨に浸ってます。昨日は大川団地での港祭りが開催(画像1)。何年か見ないうちに規模が縮小され、盆踊りがカットされたみたい。子供が少ないからだそう。赤い屋根は集会所なんですが、ワタシが札幌に引っ越すまでは毎年その集会所の前にヤグラを建てて、そこで小学生が太鼓を叩いて、みんなで盆踊りをしていたのだけれどな…知らないうちにこうなっていたと知ってとてもショックなのです。ショックを受けつつも傍らで成長し続けるカモミールサン(画像2)に癒されてます。

そうそう、昨日の午前中に中央郵便局までバスでお出かけ。バス。ワタシ実はバス苦手です。や、バスに乗るのは大好きなんだけど、一人で時間を調べて乗り込むまでの行程が苦手。だって、電車や地下鉄はレールからはみ出さないからどれに乗っても絶対目的地に着けるけれど、バスはそうはいかないでしょう?だから、誰かと一緒に金魚の糞みたいについてくときは平気なんだけど、一人で乗るのにちょっと勇気が要る。それでも、どうしても期日までに届けたい郵便があって、土曜日なので中央郵便局に行かなくてはならなくて。しかし外は雨風がひどいの。そんな訳でものすごーーーーく久しぶりに自力でバスの時間を調べると意外にもすぐ来る様子。慌てて家を飛び出したんだけどバス、あと5mで到着する模様。そのバスに乗るには反対側の道路へ渡らなくっちゃならない。恥ずかしいけれどバスの運転手サンに大きく手を振ってアピール。気づいてくれたみたいで無事停車。しかし渡らなければならないその道路には車がビュンビュン。まるで小学生がトイレを我慢しながら信号待ちしてるみたいに両足をバタバタさせて「乗ります!絶対乗ります!!」アピールをした結果、優しい運転手さんはワタシが道路を渡るまで待っててくれたのです。なんとかやっと乗り込む事が出来たワタシ。ちゃんとお礼を言って、そして無事に郵便を出せたことにより本日、バス苦手克服宣言します。

くだらない日常のひとコマを読んでくれた君ナイス。

| | コメント (5)

sing sing sing

Img10322348818_2 club jazz a la mode 2

大好きな曲 Sing Sing Sing がめちゃくちゃカッコよくなってしまって…このコンパクトなディスクに収まってしまったよ。こればっかリピートしたくなっちゃうわ。笑

さてさてー今日はあっついな~暑くてなんにもやる気でなくって。ツ○ヤさんに涼みに行ったのはいいのだけれどママンに頼まれていたお味噌を買い忘れて帰ってきちゃってだるだるーっとしてるんです。

早く働きたいなあでもこのまま何にもしないでいる時間も好きよ。だってベースが欲しいんだもの。だってジャンべかボンゴが欲しいんだもの。欲しいものを手に入れたなら練習したいじゃない。何にもしないで練習だけしてたいじゃない。高校生の時みたいに。大学生の時みたいに。

ベース買うわ。近いうちに。

Vintage_modified_jazz_bass_70s_nat_Vintage Modified Jazz Bass 70’S

これか、 Fernandes_pb

FERNANDES 石ナンデス PB

これがいい。

でもまだまだ検討中。

…このブログ画像の貼り方がうまくいかなくてごめん、

ついでにワタシからの手紙待ちの人、遅くてごめん。

THE・早く書きマス。

Img10053388508_3 ←Fender 1972年製 MUSTANG BASS Competition 

ちなみに一番欲しいのはコレだけど超高いしモノが良すぎてワタシには勿体ないの。

1 Fender Japan MB98-85CO OTM

この記事編集した直後発見しちゃった…これが一番欲しいわわ。

緑のボディーがヤバイ。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »