« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

Joanna

自分が今、進んでいるその先が、どんな場所であるのかを少し、理解できた気がして、ラブソングが素直に美しいと思えるようになったのも、きっと向かっている未来に繋がる小さな、いや、きっと大きな一歩なんだろうと。
経験は、色を深めるものだと勝手に思っていたけれど、全てがそれに染まる事はなくって、決して染まらない、透明な部分が誰にでもあって、その存在に気づくことが出来れば、きっと、豊かになる。

****************************
P.S.
Joanna
http://www.youtube.com/watch?v=SB350vjUFCw
こちらのver.もグッときました。

| | コメント (2)

MUJI∞life

MUJI∞life
携帯電話からコンバンワ!
ワタシです!
ついに、ついに、欲しかったネームプレートGETしたからさあ、もう嬉しくて。
やること立て込んできてブログ更新してる場合でないのだけれどさ!記念に一枚載せたかったんだもんさ!
明日は初出勤、早番。
うわ!まだやること沢山なんで、チャオ!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

マルティン・ルターと林檎の木

Oi !! ちょっと、ある事情で時間が出来たので更新。

突然だけど、こないだ言った、今年の目標3の行き先変えます。メキシコに。メヒコに呼ばれてる、ワタシ。そう思うので行きます。飛行機にも乗った事のないワタシだけどどうしても行きたい。と、必然的に目標1のポルトガル語習得も、スペイン語習得に変更せざるを得ないなあ。なので、ポルトガル語はサブ的に、スペイン語を重点的に勉強するとします。

ところで、どこかの誰かが、本というものは、読むべき人の手に自然と渡るものだと、言っていたのを思い出したワタシです。読書は人並み以下程度にするワタシだけれど数少なく知っている作家の中でも田口ランディの表現は何故かビンビン伝わってくるので、好きで読んでいますが本当にびっくりするほど近しい感じがするのです。そんなランディがメキシコでとある日本人男性に出会います。が、彼はランディよりうんと年上で(もうおじいさんと呼べるほど)勿論結婚もしている、そんな彼にランディは一目惚れをするのです。そんなランディを見て旅の仲間が「好きになって、どうしたいの」と問う。ランディは「どうもしたくない。ただ好きなだけ」と答える。小学生の初恋みたいに、と言う。彼女はそこで気がついた、大人になってから人を好きになると、その先どうするのかということが無意識に頭から付いて離れない状態に居ることに。それはランディに限った事ではなくてたぶんおそらく、ほとんどの人間が無意識に考えている事なのだろうと思う。ただ一つ、ワタシにはピンと来るものがあった。自分自身の経験の中で。「好きなのはわかるけど、だったらどうしたいの」って訊かれることがよくあるから。そんなこと考えてどうなるの?って逆に尋ねたくなるワタシは決して異常でも、「本当の意味で好きじゃない」のでもなく、純粋に好きなだけなんだよなあ。相手が結婚してようと、子供が居ようと、年が離れていようとなんだろうと、好きなのは好きなんだ。ランディが問うように、好きな相手と自分との未来がなければ好きになる事はムダな事なのか、そうじゃない筈だ。周囲が言う、恋愛ってそもそも何なんだろうね。

そんなワタシが常日頃、神としてリスペクトしている磯部昌孝さん、知ってるかい。
札幌時代の2005年秋に出会って以来ずっと彼の放つ音や言葉を聴き続けてる訳ですが、彼の話す言葉の中で繰り返し何度も聴くセリフのようなものがあるのです。彼自身が悩み、考え、苦しんだときにいつも、自分の胸の一番澄んだところに問いかけてみる、そこで自分にOKが出せたらそれでいいんじゃないかって最近になってやっとわかってきたんだと(勿論、彼は自分にOKが出せるまでの努力は欠かさないのです)。まだ札幌に住んでいた頃、ライヴ以外の場所で一度彼と話す機会がありましたがその時にも仰っていたこのセリフ。聴いて頭で理解する事は簡単だけれども、その言葉をちゃんと自分の身体の中で消化してモノにするにはワタシにとっては相当時間のかかることでした。全然、解っているようで解ってない自分がもう歯痒いというか苛々するというか。それでも必死に彼の言葉を追いかけてました。理解して同じ世界が観たいと追いかけてました。いつも敵とみなす対象は自分自身で、そうは言いつつも自分に負けてることのが多いワタシです。自分が本当に追い求めてるものは一体何なのかはっきりしないのに、必死で自分と戦ってるってのも滑稽な感じがするけれど。だけどやっぱり答えは自分の中にあってそれを発掘するのが今の目的だから

だからメキシコに行きます。わー無理やり。笑 ううん、でもタイミング的にそうなった。行くタイミングはお金の関係でまだ先になりそうだけど、思い立ったときにやるべき。だからメキシコ貯金と勉強を今、やります。メキシコがワタシを呼んでいる!!

なんかまだまだ言いたい事があったような気もするけれどなんとなく着地しちゃった感。笑
まーいいかってことでチャオ!

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »