« 音楽体 | トップページ | 無印良品 情報 »

祈リズムギャザリング

祈リズムギャザリング
こんにちは。
相変わらず駆け足な毎日で、昨日以前何をしていたか、記憶の順序が曖昧なワタシです。笑
19日のe.ポイントも全く手伝いも出来ず、でも、ものすごい沢山の人がウチナンチュにギュウギュウだったのでとても賑わっていて良かったなあ、と思います。

21日、夏至
超久しぶりに女子とショッピングしました。(ヨッコ、ありがとう。)
ヨッコとワタシは、買い物を済ませて、二人で七重浜に太鼓を叩きに行きました。
地元小学生&中学生&高校生が沢山居る中、太鼓を叩き始めると案の定、小学生に話しかけられるワタシたち。小学6年生の、七海と、瑞穂。
マライカを唄っていると、イカの唄?何イカ?って言いながら興味津々です。
マライカの唄の意味、リズムを教えてセッションしました。
小6の女子二人と、24(25)の女子二人。
何気に敬語を織り交ぜながら、太鼓の魅力、歌の魅力に惹きつけられたこの子達、将来楽器やっててくれたら嬉しいなあ。

実は、七重浜に集う子供たちのバイブスは、厚沢部の子供たちのバイブスとは比較にならないほど、弱かったことにとても切ない気持ちになったのですが、こうやって二人が太鼓に興味を持ってくれたことで、想いはまた更に強まりました。波に反射する太陽の光、白い海、六ヶ所に対する想い、地球に対する想い。

その流れのまま眠りについた夜、夢うつつでずっと白く光る海を眺めていました。


22日、祈リズムギャザリング@四稜郭
雨の心配もあったけれどギリギリな天候で向かうチャリンコの旅。慣れたこの道も、来るたびに感じるものは変わっているのです。
いつになく、緑が濃く、ワタシに話しかけてくる。
煙を浴びて、鈴を鳴らし、身を清めて始まった祈リズム。
母なる地球の鼓動、ワタシの鼓動、仲間たちの鼓動。
目を瞑って、沢山のビジョンを思い起こしながら無心でたたく1時間。
首に下げた鈴の首飾り、音が鳴る度に、意識は飛んでいく。
中盤、意識世界の入り口に立って、呼吸の感覚だけが孤立した。
深呼吸するたび、入り口より徐々にコアへ向かって入り込んでいきました。
後半は相棒(太鼓)の愛ちゃんの意識が高まっていくのを感じ、見詰め合ったまま身体が太鼓の一部になる感覚が蘇る。
愛ちゃんとひとつになって、もう一度母なる地球に想いを馳せていると、間もなく終盤へ向かってリズムが早まる。
あっという間の一時間。
だからこそ集中出来たのかもしれないけれど、もう少し続けたかったなぁ。
次回あることを期待して。無論、一人でも。
さて、小休憩を挟みまして、今夜はネハナでLIVEです。行って来ます。

|

« 音楽体 | トップページ | 無印良品 情報 »

EARTH.」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとう。
昔は鍵盤を叩いてたけど
今は何も楽器を触っていない自分にとっては久しぶりにワクワクした。
セージの香に飛べる感覚。
夜もまた音に包まれた温かい空間だったね。
ありがとう。

投稿: MACO | 2008年6月23日 (月) 09時31分

むふっ☆

投稿: motty | 2008年6月23日 (月) 10時28分

◇MACO
祈リズム良かったよね~
音はね、演れば演るほど、自分のコアと出会う機会が増えるのだよ。
こちらこそ、ありがとう。
また祈リズムやろうね!!

◇motty
意味わかんねぇ。笑

投稿: aco. | 2008年6月24日 (火) 00時12分

祈りズムまたやりたいね!
一番入り込んで、むわりとまとうかのような
独特のオーラ醸し出してたよ、aco.様。
最初、誰かわかんなかったよ。
それぐらい入り込んでた感あったんだろね。

投稿: 92 | 2008年6月24日 (火) 12時32分

◇92チャン
やろうやろう。
一番入り込んでた?笑
様付けやめてよ~苦手なんだからっ
六ヶ所村、そして地球へ
これからも祈り続けましょう!

投稿: aco. | 2008年6月25日 (水) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽体 | トップページ | 無印良品 情報 »