« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

かもめの音楽会

411kejftb3l__ss500_
41wbptpxtml__ss500_
こんにちはー
今日は、日中に子育てサロン関係の方々にお呼ばれした、こびとの森のでくさん率いる音楽隊と一緒に楽しく楽器遊びをしてきました。
メンバーは、フリージャズコントラベーシスト&世界の民族楽器奏者でくさん、SIZENギタリスト&世界の民族楽器パーカッショニストのっつ、SIZENギターボーカル&世界の民族楽器奏者よういち(ワタシの相方)、そしてでくさんの奥さんでこびとの森の先生である小川さん、ついでにワタシaco.の5人です☆
久しぶりに子供たちと触れ合えて、楽し~くなってしまったワタシは、途中演奏を抜け出して、つれないBOY(3歳くらい)と風船遊びに熱中。笑 早く子供が欲しいです。本当に・・・
太鼓も超久しぶりに叩けて、かなりノッてきてしまい、物凄い入り込んでしまったです、もう気持ちよくてやばかったなあ。。

そうして、一旦帰宅、呼吸を整えて夜は、かもめSUQのイベント、かもめの音楽会のお手伝いへ。8月にOPENしたおにぎり屋さんのかもめで、かもめ店主リラちゃんと、赤帽子屋さんの店主ミッキーおじさんがDJを勤め、ライヴにはこれまた昼にも登場したワタシの相方であるSIZENよういちと、かなサンという実力派ヴォーカリストのデュオ Natural Mystick が出演。ワタシはドリンカーとしてのお手伝いです。ワタシは自分の仕事に没頭。と思ったら、リラちゃんから、来月のかもめの音楽会に、ゲストとしてオファーを受けてしまいました。苦笑 今回かなり本格的な音楽イベントになったので、今日の客層がものすごい濃い方ばかりで、その中で告知をされてしまったのでかなりプレッシャーです。。でも、ワタシはワタシにしか出来ないこともあると思うし、あと一ヶ月の間でどれだけ詰めれるか分かりませんが、この際思いきり思いっきり自分ワールド出していこうと思います。
たぶん、相方も一緒に出ることになると思いますが、とことん自分の世界に引きずり込むくらいの覚悟で攻めてみようかと思います。

ワタシはまだまだ人間的に未熟で、ガキだなあと自分でも思うけど、これでも成長した部分もあって、でもまだ本当に未熟な自分が居て、実は今日、たった今の話ですが、すごい悔しいんです。いろんな想いがぐるぐる、胃のあたりから湧き上がってきては飲み込んでの繰り返し。いつまで経ってもいっぺんに二つのことを両立できないし、考えたくないことが頭から離れないと、結局そこのスイッチを切らないとその場に居られなかったり、そんな自分にイライラしっぱなしで・・・

今日はたった一日の間に全く異色のイベントがダブルブッキングだったものだから、気分のムラが凄いってことにして、悪い子は反省しなくちゃならないから、もう寝ようと思います。

ライブの予定、詳細決まったら、また告知します。
11月はゆっくり過ごそうと思ったんだけどな・・・笑
まあ、やれるうちに、楽しむ精神でいきます。

そして今日も、感謝で一日を終えます。
ありがとう。

| | コメント (2)

マカロニグラタン

Img058

久しぶりです。
先日のライブは無事終了致しました。

実は、ライヴと、大切な人の誕生日が重なってその他の予定もろもろもあり、バッタバタの毎日でした。やっと一段落。まだ残っている予定はあるけれど、なるべくもうこれ以上の予定を入れないように、自分の為に少し時間を貰おうかと思っています。

ライヴは、やるたびに緊張も和らいできて、今回のライヴでは今までで一番マイペースに出来たんじゃないかと思います。伝えたいことが、調度良い波動で伝えられるように、そこに意識を集中。そうしたら、演奏している最中に不思議な体験をしました。歌っている自分を、右斜め上方向から客観的に見下ろす感覚です。肉体から魂が離れてしまったようで、驚きと、不安で、ちょっとパニックになりつつも、肉体の自分はちゃんと歌えてるようで、なんとも言いがたい瞬間でした。それも一度ではなく、後半それが繰り返されて、どうしたもんかな・・・と思いながらの演奏でした。
自称所属事務所の社長である(笑)よういちサンに言わせると、それが本来一番気持ちの良い場所らしいですが、そこに行ってしまうと、要するに肉体から離れてしまうので、演奏がおぼつかなくなったりしてしまうことが多いそうです。でも危なく本当に演奏が出来なくなりそうで、本当に不思議な感覚でした。
とにかく、これで誰か一人でも、心の奥底にタッチできたのであれば嬉しいです。

ちなみに↓がセットリストです。

1 ありったけの愛(Theatre Brook )⇒aco.アレンジ
2 家族の風景(ハナレグミ)
3 幸せのうた
4 ハンキーパンキー(ハナレグミ)
5 小さくて大きな存在

大好きなシアターの曲を全然アレンジ変えちゃって、やってしまいました。でも、シアターの曲を知っている人が観てくれていたらしく、好評いただけて嬉しい限りです。今までで一番選曲がうまく出来た今回のライヴ、後は、カヴァーとオリジナルの比率が反転するともっといいなと思うので、ゆっくりまた、曲が書けたらいいかなと思います。

そうそう、趣味がまたひとつ増えて、大切な人の誕生日をきっかけに、編み物とか、いろいろ物作りも始めていこうと思ってます。友達の出産もラッシュのようで、HAPPYなこと続き。事あるごとに、手作りのものをプレゼント出来たら、と思い、頑張ってみようと思います☆
勉強したいことが山積みです。なので、来月は本当、ゆっくりじっくり過ごすことを目標にします。笑

ワタシという存在を、日々、深く広く濃くさせてくれる沢山の出会いに感謝します。

| | コメント (0)

Energy Artist

**ライヴ告知です**


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

日時 2008/10/19 SUN 
    ワークショップ⇒12:00~16:00(無料)
    Live     ⇒18:00~(¥2500 1ドリンク付 )

場所 アートギャラリー墨砂(やきとりBar蔵2F)
    万代町14-29

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ワークショップ内容
 キャンドル作り
 シャドウボックス
 書道
 フラメンコ
 絵画
 ビーズ
 アフリカンパーカッション


LIVE出演者
 前田いおり&小田桐陽一(フラメンコ)
 櫂(創作書道 DJ:Chitto)
 m○ka
 aco.
 デブカマ
 CHI-DEBU&大森吉人
 佐藤圭太
 林友貴

DJ:Chitto

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

後援 函館市 函館市教育委員会 北斗市 北斗市教育委員会

問合せ 小春日和/大野友莉(0138-83-7721)

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »