« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

たまねぎの皮で・・・

090224_19020002
今日はこびとの森で・・・染めをやりました~♪♪
小川さんとでくさんが一年かけて溜めたたまねぎの皮で、シルクを染めたのです!こんなに綺麗に染まりました・・・!!絞り染めは初体験のワタシ。ビー玉やおはじきを使ってぎこちない手で頑張ったかいがありました。。。こんなに素敵な作品ができるなんて・・・嬉しい~!!!涙 色が濃くて、水玉模様の方がワタシの作品。となりの淡い素敵な色味なのがでくさんの作品。画像はありませんが、おがわさんのはまるでアボリジニアートのような素敵な作品で、すっごい可愛いのです。そしたらワタシにプレゼントしてくれました~!!嬉しい!!染めものを煮ている間、子供達と一緒にフェルトワークもして、今日はブックカバーを作成。まだ乾いていないので、こびとの森に置いてきたのですが、今回はちょっと、柄物にしたので難しかったなあ。失敗作になるかも・・・まだまだ頑張るぞ~!!目指せacoブランド!!

手を使って頭を使ってイメージしながらワクワクドキドキ、やればやるほど興奮します!そして出来上がったときの喜び。すべて自分の肥やしになる。本当に、こんな素晴らしい時間を過ごせることに感謝感謝です。

ありがとう。ありがとう。

| | コメント (0)

羊のガラガラ

090222_20520002
どんぐりマグネットに続き、本日手作り第二弾☆
羊のお腹の中に大きな鈴を入れました。赤ちゃんのガラガラ玩具です。あああ楽しい!テレビ見ながらチクチク…好きな音楽聴きながらチクチク…いっぺんにふたつのことが出来ないワタシが。ワタシが成長したのか、作業が簡単すぎるのか。。。悩むところです☆
090222_20530001
これが正面の図。

だけど、こんなにゆっくりマイペースに自分の時間を楽しめるのは、沢山の人のおかげなのです。感謝です。羊にも感謝です。この作品が出来上がるまで、羊を飼っている人、羊の毛を刈った人、染めた人、製品にする工場の人、運んだ人・・・気が遠くなるほどの人の手が繋がって、こびとの森の小川さんへ渡り、そこからワタシに渡った。そしてこれは次なる人の手へ・・・作品作りのために時間を与えてくれたパートナーや、住まわせてくれている両親にも感謝。

おっと!明日の仕事(MUJI)の準備を忘れてた!
よぅーし頑張ります☆

| | コメント (0)

どんぐりマグネット

090222_17210001
今日はどんぐりマグネットを作りました☆
ニードル針でチクチクを初挑戦。でも簡単すぎて・・・この作業大好きになりました♪笑 磁力がちょっと弱いので、次に作るときまでに強力なマグネットを探してこなくっちゃ。まだまだ沢山作りたいものがあるので今日はこの辺で。

090220_08470002
ちなみにこないだのルームシューズ、乾いたら更に可愛くなりました。

| | コメント (0)

羊毛のおしごと

090219_23000002
ついに念願のフェルト雑貨作りをしました~
たまにはゆっくり自分の好きなことしてもいいでしょう。て、いつも好き勝手生きてる私だけれど。。。

良くしてもらっているこびとの森の先生に、この前かわいい羊毛を少し分けていただいたので、さっそく図書館にてハンドメイド雑誌を沢山借りてきて、作っちゃいました☆しかし・・・本当は赤ちゃんのルームシューズを作る予定が、初挑戦ということでサイズがうまく図れず(フェルト化したときの縮み具合が分からなくて)、だいぶ大きなベビーサイズになりました・・・これはベビーではなくキッズサイズです。。どうせなら大人が履けるくらいの大きさなら良かったのに、キッズサイズ。キッズをお持ちのお母さん、お父さん、今がチャンスです。

それにしても思ったより簡単で思ったより難しかったなあ。いや、面白いのだけれどね!だけども慣れない作業で背中がコリました。マッサージ師の方、今がチャンスです。

最初の羊毛を巻いたのがこんな感じ。
090219_18250001

そしてこのくらいのサイズになりました。横にあるのはハガキです。
090219_19310001

とりあえず眠いのでおやすみなさい。

| | コメント (2)

うれしいひな祭り

090217_11410002
ご無沙汰です☆
Live予定も無く、ゆっくりじっくり自分の時間確保!と、うまくはいかない(笑)日々を過ごしておりましたここ数週間。久しぶりに雪が積もって晴れた良き日に、こびとの森に遊びに行ってきました♪

今日はちょっとの間遠くへ行っていた子がこびとの森復帰記念ということでその子に会いに行ったのですが、とーっても騒がしくまるでパーティーのような一日でした。積もった雪がきらきらしている五稜郭公園でみんなでソリ滑りしたり、雪を掘って出てきた氷の地面をスケートリンクにしたり、大きな大きな雪だるまを作ったり雪合戦をしたり。。久しぶりに皆で食べた、でく料理長のお昼ご飯は美味しくて美味しくてお腹が出るほど食べちゃいました・・・そしてお腹いっぱいの昼下がり。復帰初日の男子5歳が、やってしまいました。立派な雛人形のひな壇がガラガラガッシャーン!!笑 大人四人でなんとか元の形に直したら、なんと元よりもっと立派な雛人形に変身したという。怪我の功名ですね。本当に怪我はしなくて良かったけどね☆一旦病院へ連れ去られた女子4歳も無事に1歳ちょっとの妹とママと戻ってきて、みんなでおやつも美味しかったなあ。添加ちゃんの入ってないプリン&りんごのホットケーキ・・・みんなで食べると100倍美味しいんだ。幸せな時間を本当にありがとう。

動から静へ身を置くと、見逃していた現実と向き合う時間が妙な渦を生み出してしまう。そんなジレンマにちょっと元気を失われつつあったこの頃でしたが、でもそれは当たり前のことで、それこそが今超えなければならない壁だと思うから、行きつ戻りつでもいいから、頑張ろうと思います。
やっぱり、私だからこそ与えられた、これはチャンスだと思うから。

感謝を胸に抱いて、明日を迎えます。
ありがとう。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »