« お誕生日おめでとう。 | トップページ | ぼたもちちゃんと羊ちゃん »

おはぎを作っています。

明日は、お彼岸の入りです。

*彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

お供え物は、春は牡丹の花で、ぼたもち。秋は萩の花でおはぎ。なので私が作っているのはぼたもちですね。明日はもはやすっかり恒例のこびとの森へのお出掛けです。いつもでくさんに美味しい給食を食べさせてもらっているので、手ぶらでは行けません。という訳で、今日はぼたもち作りです☆先々週、桜餅を作ったので興味が湧いたぼたもち作り。本当は道明寺粉を使うと簡単なのですが、売っていなかったのでもち米から炊きます♪あんこも、市販のものだとすぐ出来ますが、どうせやるなら小豆から♪小豆を煮るのは得意なのです♪

今は小豆を冷まして味を染み込ませてます&もち米炊いてます♪今日こそ早く寝たいな~なんて思っていたけど、やりたいことがあるとやっぱりどうしても、寝るのは遅くなりそうです。。

さて~お風呂入ってこようかな♪
明日はあんこの苦手なえみちゃんがお休みだそう。でもその代わりいつも火曜日には会えなかったけーちゃんに会える♪でもあんこ苦手はあこちゃんが治すよ!えみちゃん、早く風邪治すんだよ~

|

« お誕生日おめでとう。 | トップページ | ぼたもちちゃんと羊ちゃん »

日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生日おめでとう。 | トップページ | ぼたもちちゃんと羊ちゃん »