« たまねぎの皮で・・・ | トップページ | お誕生日おめでとう。 »

嬉しい嬉しいひな祭り

090302_21440001


あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ) めされたか
あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

着物をきかえて 帯(おび)しめて
今日はわたしも はれ姿(すがた)
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り

***************

こびとの森でおひな祭りをしました。昨日、よういちさんと突然行こうという話になったので、おひな祭りっぽいものをお土産にしようという話になったのが前日の夕方。スーパーでうろついていると・・・前方にでくさん小川さん夫婦が!笑 結局スーパーでお土産を入手しようという魂胆がばれてしまいまして、悩んだ挙句、さくら餅を作りました☆さくら餅作り初体験で、桜の葉っぱもなくて、ぐだぐだでもなんとか色と味だけはさくら餅になりました!クッキングペーパーを葉っぱの形に切って代用しましたが、次こそ絶対葉っぱつけるぞ~
そして頑張って作ったさくら餅。いよいよ子供達の口に入っていく様子をみて、こんなに感動するなんて思いもよらなかったです・・・今まで生きてきて、人に料理やお菓子を食べてもらった経験はたくさんあります。でも、この年代の子供(3歳、4歳)に、自分の作ったものを食べてもらうのは生まれて初めてだったのです。昨日ワタシの手のひらから生み出されたこのさくら餅が、一口、二口と子供の口に入っていく様子を見て、こんなに嬉しい気持ちになるなんて昨日は想像も出来なかったです。さらに。ワタシが見ていない隙に、えみちゃん(4歳児)がこっそりよういちさんに耳打ちをしたそうです。その内容が・・・
「えみちゃんね、本当は、あんこが嫌いなの。でもね、あこちゃんが作ってくれたから、頑張って食べるんだ。」・・・・・・そう言っていたそうです・・・・・・もう、心の中で大号泣。えみちゃん、わたし、嬉しいよ。美味しいかいって訊いたとき、うん!って言って食べてくれたね。わたし、えみちゃんが食べてる様子が嬉しくてただただ君の顔見つめてニコニコしてて、全然気がつかなかった。でも、そんな私の嬉しそうな顔みて、君が何かを感じてくれたんだね。その想いが、嬉しくて嬉しくて、今日のこと、一生忘れないよ。えみちゃんが私を大好きと言ってくれるその気持ちが本当に本心だということ、私の心のど真ん中で受け止めることができた、そんな嬉しいひな祭り。

子供達が帰った後も、いつもの4人でいろんな話をしました。私の想いも、あの場所のお陰ではっきりと言葉に変えることが出来たり、それがストレートに相手に伝わってくれたり、本当に、何もかもが嬉しい一日だったのです。決心は前向きにあるべきで、慎重さと思い切りの良さとのバランスも大事です。自分の人生は、自分しか歩めません。だから自分で選ぶのです。それが結果としてあなたの為に、そして、私の為に。そういう道を私は選びます。大切な人たちの大切な想い、大切な人たちから学んだ大切な想い、大切な人たちから貰った大切な想い、その意味をちゃんと理解して消化して前に進みたい。だから、今日もありがとうの気持ちで眠りにつくことにします。

ありがとうございます。

|

« たまねぎの皮で・・・ | トップページ | お誕生日おめでとう。 »

日々の記録」カテゴリの記事

コメント

雛祭りいいねー。桜餅は葉っぱまで食べる派です。 
桜餅作れるって結構自慢出来ると思う!

投稿: maco | 2009年3月 5日 (木) 10時13分

maco
こないだはありがとう!
さくら餅簡単だよ!!そして楽しい♪
明日はチーズケーキ作ります。
私の十八番です。
桜の季節になったらまた餅作るかな♪
機会があったら食べてね♪

投稿: aco. | 2009年3月 8日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまねぎの皮で・・・ | トップページ | お誕生日おめでとう。 »