« 玄米100%ピザ | トップページ | 和風ピクルス »

goma * fu * curry

090517_08060001
090517_07470002
昨日の朝ごはん。
ごま塩を玄米ご飯にかけると陰陽のバランスが良いので、作って食べてたのですが、ご飯 7 : パン 3 の割合で好きなので、たまにはパンを食べます。本当は全粒粉のパンがよいのだけれど、愛しのmujiでコアラパンが賞味期限が迫って半額だったので(しかも大量に!) 買って来て冷凍してたのです。

動物性の食品は遠ざけてますが、あまりストイックすぎると逆効果ということもあり、たまには牛乳も飲みます。きなこをたっぷり溶かした、きなこHOTミルクです☆

胡麻ペーストは、黒胡麻を炒ってすりつぶして練って、黒蜜を作って混ぜて、塩少々を混ぜただけです。

090518_09010001090518_09020001

今朝の朝ごはん。

ニラと油あげの味噌汁、玄米にごま塩、大根と人参と板麩(お肉っぽく下処理して)キンピラ風。ベジタリアンになるつもりは特に無いのですが、やっぱり動物性の食品と、白砂糖のもの、化学調味料のものを抜いて食事を続けるうちにすごく調子がよくなったし、化学調味料の味に敏感になったり、肌に直接身につけるものに敏感になったりしてるので、せっかくだから続けています。肉じゃない肉料理も研究すると楽しい♪

090518_14080001
盛り方がすごく下手で、あまり美味しそうに見えませんが(苦笑)お昼はカレー。添加チャンの入ってない冷蔵庫の余りものベジタブルカレーです。人参に火が通る前に小麦粉入れちゃってなかなか人参がゴリゴリしたままでした。だって早く食べたかったんだもん。材料は、にんにく、たまねぎ、人参、小麦粉、カレー粉、トマト、蜂蜜、醤油、ブロッコリー、生姜、ガラムマサラです。もちろん玄米ご飯にかけて☆
ケチャップは入ってないのにケチャップのようなすごく濃厚な甘みが。。。しっかりコクのあるベジカレーです。

それにしても、お肉を使わないと洗い物がとっても楽チン☆実家の冷蔵庫も、余り野菜を私が食べつくしてゆくので、見渡しが良くなってきました。笑 良いこと尽くしで美味しいものが頂けるなんて幸せです。

尊い命をいただきます、ありがとう。
私はあなたに生かされています。

|

« 玄米100%ピザ | トップページ | 和風ピクルス »

日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玄米100%ピザ | トップページ | 和風ピクルス »