日々の記録

aco.です。

mujiを辞めて、今日から、新しいことが始まります。

ドキドキするけど、私ならやれる。楽しんで行って来ます☆

| | コメント (1)

春の山菜*

090519_19220001
昨晩の夕食。フキのペペロンチーノです!これはとある場所から相方がとってきてくれたフキを使用。春の香りが何ともいえないほろ苦い、甘い美味しさです。春は優しく、温かに・・・だけれども、鷹の爪を入れすぎたのか、とても辛くて、本日、お尻の穴が少しヒリヒリです。苦笑

090520_12090001
そしてこれは本日の昼食。釜揚げそうめん。・・のはずが、麺が冷たく、付けダレが熱いという逆の温度設定に。笑 本当はこれに酵素玄米のおむすびを付けたかった。でも、今回も動物性のものは使用せず。かつお出汁も使いませんでした。

そして今日の晩御飯は、久しぶりのネハナで~す☆

| | コメント (2)

和風ピクルス

090519_14190002
お昼に作った人参と大根の和風ピクルスです☆
超簡単、で、美味しいのです。味付けは、酒、三温糖、塩、酢、醤油、昆布と鷹の爪です。だけど、うちの相方はピクルスが苦手・・・でも、いつか食べられるようになるはず。と信じます。今日のお昼はピクルスと、和風オムライスにしました。卵も、たまには食べます。生理の一週間前や、お母さんになったとき、授乳の時期には控えます。でも、ここでも化学調味料は一切使いません。動物性食品は、今回は卵と、かつお節と、ちくわのみ。もちろんご飯は玄米です。

画像は、卵で包むのに失敗したので載せません。笑

090519_09270001
そして今朝は、かねてから気になっていた本町のこむぎ館で、ライ麦パンと、カレンズ&オレンジピール&くるみの入ったパンと、豆パンを買ってきました。マーガリンやジャムなんて一切不要。画像には、いただきものの砂糖不使用、有機ジャムが写っていますが。笑 でも本当に何もつけないで、こんなに麦の香りと味がしっかりするパンは食べたことありません。おまけにOPEN時間に行ったので、焼きたて☆幸せをありがとう。
胡麻ペーストを作ることも忘れてそのまま夢中で頂きました♪

| | コメント (0)

goma * fu * curry

090517_08060001
090517_07470002
昨日の朝ごはん。
ごま塩を玄米ご飯にかけると陰陽のバランスが良いので、作って食べてたのですが、ご飯 7 : パン 3 の割合で好きなので、たまにはパンを食べます。本当は全粒粉のパンがよいのだけれど、愛しのmujiでコアラパンが賞味期限が迫って半額だったので(しかも大量に!) 買って来て冷凍してたのです。

動物性の食品は遠ざけてますが、あまりストイックすぎると逆効果ということもあり、たまには牛乳も飲みます。きなこをたっぷり溶かした、きなこHOTミルクです☆

胡麻ペーストは、黒胡麻を炒ってすりつぶして練って、黒蜜を作って混ぜて、塩少々を混ぜただけです。

090518_09010001090518_09020001

今朝の朝ごはん。

ニラと油あげの味噌汁、玄米にごま塩、大根と人参と板麩(お肉っぽく下処理して)キンピラ風。ベジタリアンになるつもりは特に無いのですが、やっぱり動物性の食品と、白砂糖のもの、化学調味料のものを抜いて食事を続けるうちにすごく調子がよくなったし、化学調味料の味に敏感になったり、肌に直接身につけるものに敏感になったりしてるので、せっかくだから続けています。肉じゃない肉料理も研究すると楽しい♪

090518_14080001
盛り方がすごく下手で、あまり美味しそうに見えませんが(苦笑)お昼はカレー。添加チャンの入ってない冷蔵庫の余りものベジタブルカレーです。人参に火が通る前に小麦粉入れちゃってなかなか人参がゴリゴリしたままでした。だって早く食べたかったんだもん。材料は、にんにく、たまねぎ、人参、小麦粉、カレー粉、トマト、蜂蜜、醤油、ブロッコリー、生姜、ガラムマサラです。もちろん玄米ご飯にかけて☆
ケチャップは入ってないのにケチャップのようなすごく濃厚な甘みが。。。しっかりコクのあるベジカレーです。

それにしても、お肉を使わないと洗い物がとっても楽チン☆実家の冷蔵庫も、余り野菜を私が食べつくしてゆくので、見渡しが良くなってきました。笑 良いこと尽くしで美味しいものが頂けるなんて幸せです。

尊い命をいただきます、ありがとう。
私はあなたに生かされています。

| | コメント (0)

玄米100%ピザ

090514_13240001
病気してから、玄米食に変え、動物性のものと、白砂糖のもの、もちろんお菓子も抜いて生活してました。

でも・・・そろそろ飽きてきた・・・でも、化学調味料の食品や肉や甘いものは食べたくない。我慢してたのもありますが、だんだん身体が受け付けないようにもなってきました。

という訳で本日はピザにしてみました。チーズと、かつお出汁(スープに使用)だけは動物性食品ですが。。。

1、玄米ご飯をつぶして伸ばして生地にします。
2、なんばん味噌をソース代わりに
3、にんにく粗みじん切りを少々、  エリンギとしめじと、
  インゲン豆を小さく刻んだものを散らす
4、とろけるチーズ
5、オリーブ油をにんにくで香り付けてピザを焼く。
6、海苔をもんでふりかけました。

090514_14080001

野菜のスープは適当です。
全部適当だけれども。笑

一度作った手順を忘れないようにメモに使ってごめんなさい。ピザはちょっと辛しょっぱかったけど、味噌味と、海苔の香りと、インゲンの歯ごたえがよかったと勝手に評価しました。

| | コメント (0)

快気祝い☆

Img042
画像は関係ありませんが。笑

今日は半年以上ぶりに高校時代からの親友と、久しぶりに街で飲んで来ました。稼ぐお金が少なかったのと、趣味思考が完全に変わってしまった私は、お金の使い方がガラリと変わって、外食はほとんどしませんが、行っても蕎麦屋かうどん屋か、ラッピしか行かず、お酒も全く飲まなくなり、飲み会とかそういうことにまったく興味がなくなってしまったのですが、やっぱり、体調のことも考えて毎日の食事を変え、大好きなMUJIも卒業し、こうやって高校時代の友達と会う機会もしばらくなさそうだし、と、思い切って今日だけ特別感謝デーにしました。
一年以上ぶりにチェーン店の飲み屋さんで、あろうことか飲み放題までつけて。。笑

まあそんな話はどうでもいいのだけれど。笑 とにかく会うたびにちょっとずつ変化のある親友同士、趣味や好みは全然違うけれど一緒に居て本当に楽しいのは事実なのです。ほっと出来るね、あんなに熱い青春時代を一緒に歩んできた人だから。かけがえの無い大切な人です。

今日は、自分が昔言った言葉を、その親友から逆に教えてもらって少し驚いたことがありました。

「靴だけは、高くても良いものを買うようにしてるの。良い靴を履いてると、靴が良い場所へ連れてってくれるから」

こんな言葉を私、高校のときに言ったそうです。誰から教えてもらったのか、はたまた、自分でそう思いついたのかは全然覚えてないのだけれど、確かに、小さな頃から親には「靴だけは高くても良いものを」と教えられて守ってきたので、そんな発言をしたのかもしれません。でも親友が、私がそう言っていたことをずうっと覚えてくれてて、未だにそれをいつも思い出しながら靴を買っていると聴いたときには驚きました。なんだか、そんな話やあんな話や、いろんな話をしながら、自分にも、ずっと変わらない部分もあったり、むしろ昔は自分の感性や性格を知らなかったけれど、今になって気づかされることがあったり、

私は、ここ1~2年でいろいろ変わってしまったような気がしてました。考え方や性格や、いろんな視点が変わったように思ってました。周りの友達にもそう言われました。でも、今は、そうじゃない、もともと持ってた深層部分が、いろんな経験や出逢いで研磨されたような感覚です。もちろん、大切な人たちとの出逢いから沢山のことを学んで、知って、気づかされて、形成されたことも沢山あります。でも、もともとの自分が変化してしまったんではない、私自身、私のパーソナリティが強く太くなりつつあるのかも知れない。
生まれ持ったものは、何かで変わるものではない。
生まれてきたときにもっているカルマ、
生まれてからの行動で生み出したカルマ、
解消しては生まれるその連鎖を繰り返しながら、

宇宙から生まれたままの姿に近づいていくだけのこと。

ありがとう。この気持ちは滞りなく全てへ。

ありがとう、ありがとう。

人生最後になるかもしれない(わかんないけど 笑)カラオケがとても楽しかったです。笑

| | コメント (0)

ありがとう、無印良品棒二森屋

Muji
090510_20440001
今日で、一年と三ヶ月お世話になった無印良品のお店を卒業します。しました。笑 

みんな、みんな、大好きです。
働いてから、もっともっと無印良品が好きになりました。体調を崩して1週間、仕事を休むことになった最後のGW。仕事を復帰した初日、朝一番で出勤して、売り場を歩いて思いました。本当にMUJIが、大好きだって気づきました。みんなの顔をみて、すごく安心しました。やっぱり皆が大好きです。

きれいなお花、素敵な色紙、みんなの笑顔とその輝いた目を忘れません。

本当に本当に、ありがとうございました。

| | コメント (0)

無印良品の勤務、お休み中です。

前回の更新時に、勤務時間を記しましたが・・・
訳あって、仕事をお休みしています。
こんなに仕事が好きなのに、大好きな職場なのに、出勤できないでもう辞める日がせまっているこの状況の辛さをどこにぶつけたらいいのでしょう。なんて。

悪いのは自分なので、とにかく頑張るしかないと思っています。あ、職場でのトラブルとかは無いです!全くもって!!相変わらずみんな仕事熱心で仲良くお互いを尊敬しあっていられる素晴らしい職場のままです!ただ自己管理がなってなかったのでしょう。もしくは、この先歩む道の覚悟が決まったのに対して、身体が反応したのかもしれません。

むしろ、チャンスかと思うほど。
今、勉強したかったことの実践ができるので、とにかくひたすら勉強して、実践して、最悪な事態を招かぬよう頑張ります!!!

そして数年後には、町のナチュラルメディスンマンになるのです。

無印良品に当分私はいませんが、それでも無印良品を宜しくお願いします!!笑

| | コメント (0)

full moon.

昨日は満月でしたね。
新月のお願い事は満月に叶うという言葉を信じて、その間の28日間もいろいろな時間を過ごしました。どうしようもなくイライラした夜もありました。でもその次の日に、誰にも邪魔されない秘密の高台を見つけたのでそこで一人、日光浴。イライラしてるときは独り行動が一番です。相方にいろんな場所を教えてもらってたおかげで、すんなりと良い場所に呼ばれました。ぴーかんに晴れて最高のひととき。笛とカリンバで一人free spirit。鳥達と遊んだり、太陽の愛をたっくさん浴びて・・・帰りは浜辺でお昼寝。日頃のへんなバイブスを浄化してもらいました。おかげで翌日の仕事は、なんて身体が軽いのだろうと元気2000倍でこなすことができました。

それでも尚、日常はここにある。毎日PCとにらめっこするのはいい加減辞めたいのですが、もう少しの辛抱です。昨日の満月に感謝して、惑わされず、頑張ろう。本当に頼れるのは自分自身しか居ないのだから。大切な命、大切な使命、自分のカルマ、奇跡であり絶対的な出逢いが今までもこれからも続くのだから。
アンテナを鈍らせないように。

| | コメント (0)

悔しい!

先日の卒園式は、とても良い日でした。いつぶりかわからないほど、滝のような涙。子供達も、私たちも、沢山学び、 沢山感じ、大きく育ちました。私たちの新しい日々、君達の新しい日々、みんなそれぞれ次の行き先は違うけれど、みんなが一緒に新しい時間を迎えるから、何も怖くないんだよ。だから本気で頑張ろうと決心した矢先。

私の新しい道は思わぬ方向へぐにゃり。ぬかるみに足を取られました。悔しい。悔しい。でもこれも間違いなく自然の流れ。これはこれで必要だった流れなのです。私は少し拍子抜けして面食らっただけです。悔しいから余計に燃えるのみなのです。明日は新月●

素敵な場所との出逢いを祈りましょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧