EARTH.

たまねぎの皮で・・・

090224_19020002
今日はこびとの森で・・・染めをやりました~♪♪
小川さんとでくさんが一年かけて溜めたたまねぎの皮で、シルクを染めたのです!こんなに綺麗に染まりました・・・!!絞り染めは初体験のワタシ。ビー玉やおはじきを使ってぎこちない手で頑張ったかいがありました。。。こんなに素敵な作品ができるなんて・・・嬉しい~!!!涙 色が濃くて、水玉模様の方がワタシの作品。となりの淡い素敵な色味なのがでくさんの作品。画像はありませんが、おがわさんのはまるでアボリジニアートのような素敵な作品で、すっごい可愛いのです。そしたらワタシにプレゼントしてくれました~!!嬉しい!!染めものを煮ている間、子供達と一緒にフェルトワークもして、今日はブックカバーを作成。まだ乾いていないので、こびとの森に置いてきたのですが、今回はちょっと、柄物にしたので難しかったなあ。失敗作になるかも・・・まだまだ頑張るぞ~!!目指せacoブランド!!

手を使って頭を使ってイメージしながらワクワクドキドキ、やればやるほど興奮します!そして出来上がったときの喜び。すべて自分の肥やしになる。本当に、こんな素晴らしい時間を過ごせることに感謝感謝です。

ありがとう。ありがとう。

| | コメント (0)

羊のガラガラ

090222_20520002
どんぐりマグネットに続き、本日手作り第二弾☆
羊のお腹の中に大きな鈴を入れました。赤ちゃんのガラガラ玩具です。あああ楽しい!テレビ見ながらチクチク…好きな音楽聴きながらチクチク…いっぺんにふたつのことが出来ないワタシが。ワタシが成長したのか、作業が簡単すぎるのか。。。悩むところです☆
090222_20530001
これが正面の図。

だけど、こんなにゆっくりマイペースに自分の時間を楽しめるのは、沢山の人のおかげなのです。感謝です。羊にも感謝です。この作品が出来上がるまで、羊を飼っている人、羊の毛を刈った人、染めた人、製品にする工場の人、運んだ人・・・気が遠くなるほどの人の手が繋がって、こびとの森の小川さんへ渡り、そこからワタシに渡った。そしてこれは次なる人の手へ・・・作品作りのために時間を与えてくれたパートナーや、住まわせてくれている両親にも感謝。

おっと!明日の仕事(MUJI)の準備を忘れてた!
よぅーし頑張ります☆

| | コメント (0)

どんぐりマグネット

090222_17210001
今日はどんぐりマグネットを作りました☆
ニードル針でチクチクを初挑戦。でも簡単すぎて・・・この作業大好きになりました♪笑 磁力がちょっと弱いので、次に作るときまでに強力なマグネットを探してこなくっちゃ。まだまだ沢山作りたいものがあるので今日はこの辺で。

090220_08470002
ちなみにこないだのルームシューズ、乾いたら更に可愛くなりました。

| | コメント (0)

羊毛のおしごと

090219_23000002
ついに念願のフェルト雑貨作りをしました~
たまにはゆっくり自分の好きなことしてもいいでしょう。て、いつも好き勝手生きてる私だけれど。。。

良くしてもらっているこびとの森の先生に、この前かわいい羊毛を少し分けていただいたので、さっそく図書館にてハンドメイド雑誌を沢山借りてきて、作っちゃいました☆しかし・・・本当は赤ちゃんのルームシューズを作る予定が、初挑戦ということでサイズがうまく図れず(フェルト化したときの縮み具合が分からなくて)、だいぶ大きなベビーサイズになりました・・・これはベビーではなくキッズサイズです。。どうせなら大人が履けるくらいの大きさなら良かったのに、キッズサイズ。キッズをお持ちのお母さん、お父さん、今がチャンスです。

それにしても思ったより簡単で思ったより難しかったなあ。いや、面白いのだけれどね!だけども慣れない作業で背中がコリました。マッサージ師の方、今がチャンスです。

最初の羊毛を巻いたのがこんな感じ。
090219_18250001

そしてこのくらいのサイズになりました。横にあるのはハガキです。
090219_19310001

とりあえず眠いのでおやすみなさい。

| | コメント (2)

自分を知ってください。

ああ、そうだ。
私は何に悩んでいたんだろう。
ロックだろうと、パンクだろうと、
大事なのは、自分を見失わないこと。
自分のルーツ、自分の存在意義、母なる地球と、太陽のありがたみを、それさえしっかり意識して生きられるならそれ以上何も必要ない。
そうだったんだ。
それなのに、くだらないことに気を揉んでいたのかもしれないな。
核としての自分を知ってる人ならば、風は常に味方する。
だから不必要なものに手足を縛られることもない。
それは誰に対してでもなく、自分自身へ言えること。
本当は世界中の人々がそれに気づくことが望ましいけれど、大事なのは自分自身。自分以外の誰も一人者にはなれやしないのだから、そして、自分がスユアの波に乗れたとすればあとは気にしたものではない筈なんだ。
共に生きたい人が居る。
だからといってその人へ何かを望んでも答えは出ない、だって、答えはいつも自分の中にしかないのだから。答えを知っているもの同志だからこそ共に生きることが出来るんだね。
だから私はあなたを大切に想う。
その境地に立てるまでの全てに感謝します。
ありがとう。

| | コメント (2)

わたしのなまえは

0dbb580397a8a8fdfb191b4b90a55307

咲子です。
あけましておめでとうございます。
今日、とても良いことがありました。
私が働いているお店、無印良品での出来事。
大切に育てている(正確には管理している商品ですが・・・)観葉植物たち、その中で、大きな鉢に入った折鶴蘭が花を咲かせたのです。仕事中のため携帯画像は撮れなかったので貼り付けた画像はネットで拾ったものですが・・・確かに、お客様が見るほうに向かって、一輪の白い花が咲いていたのです。
私の担当は食品で、植物は実は生活雑貨小物チームの管理商品なのですが、店内の乾燥しきった空気の中、いつも水がカラカラですぐに死んでしまう植物達。なので私、見るに見兼ねて、チーム外の仕事ではありますが、毎朝出勤したら必ず世話をしていたのです。そしたらなんと・・・今日、花が咲きました・・・
嬉しくて嬉しくて、すぐに意味も無く店長に報告。笑 店長も喜んでくれて良かった。笑
植物の世話をすることは、私は仕事でありながら仕事とは思ってません。例え観葉植物として人工的に鉢に植えられた者であっても、
生きてるのです。
それも、地球の完全な生命体系の一員として欠けてはならない存在です。人間が高等な生き物と思っている方はそれは間違いです。私たちも生かされてる、地球の完全な生命体系の一員。ここに生きている者全ては、お互いになくてはならない絶対的な存在。あなたが居るから私が居て、私が居るからあなたが居る。
In lak' ech=私はもうひとりのあなたです。
この言葉は、人間同士に限ったものではないと、私は解釈しました。

沢山沢山、考えて行動していかなければならない課題はあります。クリアになったから気にならなくなったこともあります。クリアになったからこそ見えてくるものもあります。
それでも確かなのは、私の中には決して絶えることのない揺るぎない想いがあるということ。そしてその想いが、今、少なくとも一人の大切な人には通じているということ。つまり、一人一人の想いが、二人の人間の中で繋がって、大きなひとつになろうとしてるということが確かなんです。これがいずれもっと絶対的なものになり、その波動が穏やかに大きく広く遠くまで伝わっていって、大きな光になればいいと思います。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
おりずるらん ( 折鶴蘭) 常緑 Chlorophytum comosum
 【ゆり科おりずるらん属】 原産地:南アフリカ 
3月咲き  花径2センチ
春に長い匍匐枝を伸ばして、途中に白い6弁の花を多数咲かす
垂れ下がる匍匐枝の先には折鶴のような新株をつける
株先に折鶴をたくさん飛ばしているようだ
直射日光や寒さにはしごく弱いがサンルームの中では元気に生育する
枝先が他の鉢に根をおろしちゃっかり繁殖している
親が枯れても子孫が確実に生き残る
そしていまだにサンルームに花を咲かせている
白覆輪の葉を主に観賞する

花言葉:祝賀
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
aco.と名乗ってるわたしの名前は上記の通り、咲子。これが本名です。

| | コメント (5)

噴き出す

今年を振り返ったら、幸せなことばかりでした。
それは、soul mateとの出逢いから本当の自分を発見し、自分とシンクロすることから始まり、ただただ精神をクリアにしてくれる風や人との出逢いへ更に広がりました。
そのぶん課題がひとつ、またひとつ、といっているうち、芋づる式にボロボロと零れ出る様に、焦りすら感じています。
このままではいけない。でも、どうしたら?
答えはもう自分の中にあるはずなのに、そこへのアクセスは?
救いたい人がいて、自分にはそれが出来るという驕りはとても馬鹿げているのかもしれないけれど・・・インラケチ、その言葉は間違いない筈。
気づいていることは知っていることとは違う。
知っていることと、体験することも違う。
体験したい。
ワタシは体験したい。
そしてその輪が広がることを望んでいます。
ワタシに今できることは何なのでしょうか。

もっともっと勉強します。
無駄な時間はひとつもないから、
今日、今へ繋がる全てへ感謝して・・・

来年も宜しくお願いします。

| | コメント (0)

世界のマライカ



マライカ、swahili Love Song.

Malaika (スワヒリ語)

Malaika nakupenda malaika
Malaika nakupenda malaika
Nami nifanyeje ee
Kijana mwenzio oo
Nashindwa na mali sina ee
Ningekuoa malaika

Kidege nakuwaza kidege
kidege nakuwaza kidege
ningekuoa mama
ningekuoa dada
nashindwa mali sina wee
ningekuoa malaika

Pesa zasumbua roho yangu
pesa zasumbua roho yangu
ningekuoa aa dada
ningekuoa aa mama
nashindwa na mali sina wee
ningekuoa malaika

Malaika nakupenda malaika
Malaika nakupenda malaika

| | コメント (0)

Free Spirit

869795802_234


7/13 六ヶ所村ラプソディ上映 in HAKODATE
実行委員長92ちゃん、司君、まきちゃん、友莉ちゃん、ケンジ、お手伝いしてくれた鍛冶中道ファミリー、FP作成アーチストの方々、SIZENメンバー、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。
この問題に関われたことによって自分が得たものはあまりに多すぎて、ここに全てを書き出すことは難しいのだけれど、こんなに、体中にある全パワーを使い切って、出し切って、すっからかんな状態になれたことは初めてかもしれません。
一人でも多くの人に知ってもらって、考えてもらって、自分の想いを伝えられたら・・・その一心で挑んだ今回の上映。ゼロから勉強して、勉強することによってどんどん判らなくなって、苦しくもなりました。だけど、ワタシはsoul mateと出会ってからというもの、自分自身にチューニングがばっちり合っている状態なので、そのお陰でブレない気持ちを持てたのだから、果たさなければならないことがある。そう思って、頑張れた約二ヶ月間でした。
ワタシはFPの担当と、ライヴ出演までさせてもらいましたが、担当者といっても名ばかりで、本当に92ちゃん始め、周囲の皆におんぶに抱っこ状態で、今更ながら情けなったなあ、と思ってます。でもここで経験できたから、次に何か機会があるとすれば絶対に活かせる。すばらしいアーチスト達のお陰で、より沢山の切り口でこの六ヶ所問題を伝えられるので、本当に作れて良かったと心から思ってます。
ライヴ出演は、正直、とっても不安でした。それは知らない人達の前で歌う緊張とかそんなレベルの問題ではなく、本気で伝えたいものを、本当に届かせることができるのか、っていうことで頭がいっぱいで・・・上手に歌えるか、とか、いい音楽を奏でられるかとか、そういうのではなく、本気で、自分が持った術で聴き手の意識を覚醒させるきっかけを作りたかった。
当日の映画&通信&講演から得た不穏エネルギーをめいっぱい受けて、直前まであった不安がかき消されるほどの気持ちになりました。伝われ!って一心で音を発せられて、良かった。届いたのか、届いてないのか、それは聴き手にしか分からないけれど・・・聴いてくれた皆さんに感謝です。届いてるって信じてます。

・・・と、なかなか意識的な問題でいっぱいいっぱいになっていたのですが、それでも沢山、自分に出来ることを与えられたことですごく強くなれたと思います。
本当に、こんな機会を与えてくれた92チャン始めとする皆々様に感謝です。ありがとう。
もちろん、六ヶ所の問題はまだ現実にあり続けます。ラプソディ上映を本当の意味で成功させるのであれば、大切なのはこれからだと思ってます。
次なるアクションに向けて、これからも頑張り続けます。

そして大事なお知らせ!
:::::::::::::::::::::::::::::::::

【free spirit】
~go to white eyes~ ←隠れ?subタイトル!

その内容はdon cherryでflyingRHYTHMで・・・∞・・・
素晴しいfree spirit artistsの狂演!
来庫した人にしか味わえない夏の夜の一瞬

なので函館、北海道の皆様はもちろん
本土の方方、海外からも来ない手はありません~♪


---6人のボーダレスミュージシャンが繰り広げる夏の夜のSESSION---

『~自由、魂、炎、音~
   そこから何かが生まれ、
          進化し、そして創られる。
    それは暖かく煌く強い、何か。
      全ての人の中に在る。
             free spirit。』  


7月21日(祝・海の日)
OPEN18:00
START20:00
会場:七重浜ビーチ入口横巨大倉庫
    (北斗市七重浜1丁目8-5)
前売2000円
当日2500円
共に1drink付
[マイカップの持参ご協力お願いします!]

【出演】
木村マサト(N'DANA)  ドラム/コンガ/バタ/カウベル...
 http://kimuramasato.blog118.fc2.com/
YOWICHI(SHIZEN)  ギター/ディジュ/ジャンベ/バタ...
能登部幸一(SHIZEN) ギター/ディジュ/ジャンベ/バタ...
大矢内愛史(SKETCH)  サックス...
でく(SKETCH)  コントラバス/世界の鳴り物ズ...
磯部昌孝(EX.FAMILY)  エレキギター...

☆liveペインティング・キャンドルと流木のオブジェ・food/drinkブースもアリ☆

☆チケット取扱店・問合せ☆
Shantyすずめ 08034457469
ネハナ 0138313231
エスニック雑貨aja
:::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は、そのフリスピこと、free spiritのお手伝いをしてきました。
会場となる七重浜ビーチ横の巨大倉庫の掃除、駐車場等の草刈をして、メチャメチャ腰痛なワタシです。

このフリースピリット、ただのライヴイベントだと思わないでください。
「霊魂を解き放つ」というタイトルの通り、これはひとつの儀式なのです。
心をクリアにする為の重要な一日になることを理解したうえでのご参加をお願いします★

心をクリアにして、何が一番大事なことなのかが身をもって理解できれば、自ずと地球と一体出来るでしょう。そうすれば六ヶ所問題も、答えが見えてくる筈。

LOVE&JOY&PEACE**

| | コメント (0)

六ヶ所村ラプソディ上映in HAKODATE

Photo


Img011


上映当日は、函館(函館近郊)在住アーティスト達の作品を掲載したフリーペーパーも配布予定です。
絵、写真、書、詩、メッセージetc、各々が六ヶ所村の問題について感じたことを自由に表現してもらっています。
実はまだ編集終わってません・・・
が、かなり見ごたえのある作品が詰まっています!!
なるべく多くの方々の胸に届き、皆さんが何か考えるきっかけとなればと思っています。
最後の追い込み、頑張ります!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日時
 7月13日(日曜日)
    10:30-12:30「六ヶ所村ラプソディー」上映
    13:00-14:15「六ヶ所村通信No.4」上映
    14:15-15:00 講演「六ヶ所村と大間原発の今」
    16:30-17:00 ミニライブ
    17:00-19:00「六ヶ所村ラプソディー」上映
    19:15-20:30「六ヶ所村通信No.4」上映

場所
   函館市亀田福祉センター2F特別室
   (美原1-26-12 tel:42-7023)

アクセス
   函バス「亀田支所前」徒歩3分

料金
   前売\1000
   当日\1500
   (入退場自由)

★駐車場は限りなく少ないです。
 公共交通をご利用もしくは近隣の駐車場をご利用下さい。
★席数に限りがございます。お早めに前売券をお買い求め下さい。

ホームページ
http://www14.ocn.ne.jp/~kuni92/
公式映画ホームページ
http://www.rokkasho-rhapsody.com/
<主催>
「六ヶ所村ラプソディ-」in HAKODATE

<後援>
函館市、函館市教育委員会、
FMいるか、NCV函館センター、
函館新聞、北海道新聞函館支社、
大間原発訴訟の会、南北海道自然エネルギープロジェクト

<前売り販売所>
松柏堂プレイガイド、玉光堂、
ネハナ、エスニック雑貨aja、
EDWARDS、shantiすずめ、
YWCA、ウチナンチュ

<お問い合わせ>
090-7951-1206(クニタテ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | コメント (0)