ecology.

兎に角

今更だけど、
ゼロより、1を選ぶ。


スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場

スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場


スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場


スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場

スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場


◆六ヶ所再処理場、知らされていない危険

1)原発の一年間に相当する放射性廃棄液をたった一日で日本の近海に捨てる。
2)再処理工場が出す「放射性廃棄液」をそのまま飲んだ場合、年間4万7千人を殺すことができる。(33万シーベルト)
3)プルトニウムの半減期は6500年。その間、分解もされずに全ての生物や環境に蓄積していく。
4)核再処理工場周辺の白血病発生率は通常の10倍。

書籍 『放射能がクラゲとやってくる』 水口憲哉

坂本龍一氏「Stop-Rokkasho」

ガッテン「再処理」

映画 『六ヶ所村ラプソディー』

| | コメント (0)

バナナ名刺をつくろう。

Banner_banana_3

http://www.teamgogo.net/banana/

夏至の日に全国で一斉配布した“豪快な号外”を覚えていますか。
ワタシも400部、配布をしたのだけれどさ。
その中の記事でワタシもすごく興味を持った、“全世界のバナナの茎で紙を生産すると、世界の紙をすべてまかなえる計算”だという事実。そんなこと出来るんなら今すぐやらなきゃ!って思ったけれど実際どうやってバナナペーパーを使えばいいのだ??そもそもバナナで紙を作る人がどこにいるんだろ??どこで手に入れればいいの!むしろ自分で作っちゃいたいっす!!なんてヤキモキモンキーしてたらこんな記事を見つけたよ。今後は名刺に限らずどんどん生産されて主流になればいいと思うよ。

名刺は是非、バナナん、バナナん、バッナ~ナ♪♪で。

| | コメント (2)

candle night.

200706221953000 キャンドルナイト

今夜我が家でもキャンドルナイトやりました。といっても、夕食時に電気消してロウソク点けただけだけど。。んでもロウソクの灯りってすっごく幻想的でユラユラーで楽しいよね。夏至の日に限らず、このブログ読んだ人はキャンドルナイトしてくださいね。楽しいカラ!!

実は今もこれ書きながら一人キャンドルナイトしてます。笑 ♀Vo.モノの古~いJAZZ流しながらめちゃ雰囲気あるわーこんなことしてる自分に酔ってるわーわわ。

200706222302000_1 豪快な号外は今日も美原方面と、母校の大川中学校にも配布できましたお陰で無事、計400部配布完了です。函館市の持分4万部らしいから1%は貢献できたわけだ。たった1%かあ。。ううん、この1%の中からこれをきっかけに環境問題に関心を持って行動に移してくれる人が一人でも居ればね。本当は読んだ人100%がそうなるといいけれど、とにかくまずは自分が動かnight.

| | コメント (0)

キャンドル★night★パンチ

Logo_yoko 明日はキャンドルナイトです!

キャンドルナイトとは、夏至の日の夜18時から20時までの間、電気を消してロウソクの灯りで過ごそうよ、そして環境の事、地球の事、自分に何が出来るかなっていうような感じのことを考えてみようよっていうイベントです、イベントというか、行事というか、やってみよう!的な感じです!

今日、豪快な号外を200部追加で受け取ってきました。どうやら美原方面が手薄のようなので、明日午前中にでも美原で配布してきます。

そうそう知内高校で勤務中の後輩に先ほどこの号外を30部渡してきたのだけれど、1年ぶりに会った○っちゃんはムッキムキのマッスルバディーになって物凄いイカツイお兄ちゃんになってました!!笑 別人です!!!まじでびっくりしました!!マッスルスーツみたいな偽の筋肉かよ!的な筋肉でした。鳩胸。いかり肩。ポパイみたいな○っちゃん。あ、話がずれとる。

じゃあの。

| | コメント (0)

★豪快な号外★

Noimage_1 ↓記事「読んでいただきたい。」で紹介した豪快な号外、本日手に入れて配布してきました~っ!!

とりあえず一人行動なので200部引き受けたのですが・・・いざ配ろうと思ってもどこから配っていいものか・・笑 しかもワタシ相当なビビリちゃんなので突然自転車を停めておもむろに配り始めるというその行為にかなり勇気が必要でした・・・ダメ人間!

そんなこんなで、とりあえず友達の家から配ろうとひらめいて東川町へ。友達の家のポストからスタートして東川町、宝来町を一軒一軒まわってるうちに段々楽しくなってきちゃって気がついたら半分無くなってました。笑 あっという間だなあ。けど、この新聞、なるべく若い人達に読んでもらいたいって個人的な感情があってさ。なのに東川町とか宝来町って…もしかしてジジババしか居ないんじゃ。。なんてねっ。でもジジババの家でも娘や息子が居るかもだし孫来るかもだし、すごーい影響力持ってる人もいるかもだし、そんな奇跡を信じて、読んでくれると信じて、伝わると信じて念を込めて配ったよ。

んで半分は家の近所、教育大学生が沢山住んでるアパート群に配布。残り26部のところで携帯に反応が。今年から高校の先生になった後輩から、この豪快な号外を教員用に30部貰ってくれるとラヴメール受信☆所持してる部数では足りないので明日また100部か200部貰ってくることにします!

| | コメント (0)

読んでいただきたい。

Gougai http://www.teamgogo.net/

皆様のご自宅には届いていますか?豪快な号外です。

環境問題についてもっと身近に考えて行動しようというような新聞です。大きく表紙に「まずは、半径3mを変えてみよう。そこから、世界が変わっていくって。」と書かれていますね。

Noimage 環境問題ってなんとなく意識はしてきたけれど、最近特に気になるようになってきたaco.です。というのも、バイトで知り合った子がそういう問題に真剣に取り組んでるみたいで、一緒に過ごした時間の中でその情熱というか、真摯な姿にインスパイヤーされたというかね。ワタシはまだ、買い物のときエコバックを利用したり、コンセントこまめに抜くぐらいしかしてないけど笑

で、豪快な号外が本日届いていたので読みました。読んでて気になった記事をピックアップしたいのだけれど、これがまた全部の記事が気になっちゃってどうしたもんかなあ。さくっと書けるものだけピックUPします。

1.バナナは地球を救う?そんなバナナ!⇒通常破棄される運命のバナナの茎で紙が生産できるってお話。全世界の破棄されるバナナの茎で紙を作れば、世界の紙をすべてまかなえるって計算らしい!こりゃあすごいね。

2.豪快な号外 言いだしっぺのひとりごと⇒11月から青森県六ヵ所村で核燃料再処理工場が本格稼動するらしいです。本格稼動が始まると、原発が1年間に放出する放射能を僅か1日で放出するとのこと。米やその他農作物、魚などが放射能で汚染される。食料自給率が40%の日本を支えてきた東北、北海道の食べ物が汚染されたら日本はどうなるのか。この重大な事実を知らない日本人が多すぎると、筆者は危惧しています。や、そんな事実を知ってワタシも恐ろしくなりました。筆者は、環境重視の議員を選挙で選ぶことでも世界は変えられると述べています。選挙に興味なかったけど、次回からちゃんと参加しようと思ったデス。ちなみに、青森県六ヵ所村の核燃料再処理工場について調べていたら気になるページを発見⇒http://ameblo.jp/saiyou/day-20070212.html再処理工場についての説明書きなどもあるので参考までに。

他にもあれやこれや沢山気になることが書かれてるのだけれど、全部の記事について話すとこれまた長くなってしまうのでとにかく、この豪快な号外を皆手に入れて読んで欲しいと思います。

ワタシはいろんな事を知らなさ過ぎるなあ。あ、あと付け足し。豪快な号外を創り出した人のメッセージがユーチューブで観れるページ発見したんで付け足しておきます。⇒ http://saniman3232.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_618b.html http://saniman3232.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a885.html

| | コメント (0)